2019年1月2日の午前9時、ヤマダ電機の旗艦店『LABI1日本総本店池袋』の閉じたシャッター前にて筆者は苦悩していた。ここにいる理由はただ一つ。ヤマダ電機の福袋特集記事のためである。

では何に苦悩しているのか? 理由はヤマダ電機の福袋の内容にある。現地にて渡されたチラシには、全ての福袋の中身がはっきり書かれている。えっ、全部普通すぎてネタとして微妙じゃね? これどうやって記事にするんだよ……。

・「普通」は難しい

商品そのものは、それを必要としている人にとっては間違いなく嬉しいものばかりだと思う。内容物のメーカー名や型番までしっかり書いてあって、ギャンブルがしたくない人なら喜ばしい限りだろう。



しかし筆者の場合事情が違う。買っても私物として使うわけではないので、ネタとして面白かったり、情報が多少なりとも有意でなければ記事にし辛い。多くの福袋ではそもそも中身がわからないので、買って内容物を紹介するだけでも1本書けるというもの。

しかし今回はチラシで中身が全てわかっている。しかもその全てが、特に特徴があるようにも思えない。普通のオーブンやら電気ケトルやら、歯ブラシと歯磨き粉のセットなんてものまである。

これ、どれ買ってもどう書けばいいのか全く思い浮かばんぞ……。いっそ「今回はスルーで」とかにならねぇかな。

内心そんなことを思いながら編集部に指示を仰ぐと「おまかせします!」とのこと。マジか……。そんなやり取りをしている内に、整理券の受け渡し時間になってしまった。

悩みつつも「男の子向け豪華セット」(5000円)の整理券を選択。中身はラジコンなどのおもちゃだということがすでにわかっている。その辺の公園で遊んで「わぁい、ラジコンたーのしー!」的な記事でお茶を濁そうという浅はかな計画だ。普通の炊飯ジャーを買って「わぁい、お米が炊けた!」なんて煮ても焼いても食えそうにない記事にするよりはマシだろう。

・ドタキャンからのお菓子

ちなみに筆者の受け取った整理券の順番は1番。正月の朝っぱらから並んでラジコン買うやつがどれだけいるって話しだよなぁ……。イマドキの子供って、ラジコンとかミニ四駆みたいなのを実際にその辺で走らせたり飛ばしたりするよりも、「マリオカート」やら「エースコンバット」みたいなゲームの方が喜ぶんじゃないのか?



そんなことを考えながら、開店まで時間をつぶした後、整理券を持って再び店に戻って、おもちゃが売られている6階まであがった。そして購入予定の「男の子向け豪華セット」の前まで来たところであるひらめきが!


やっぱり「お楽しみお菓子12点福袋」(1000円)にしよう!


ヤマダ電機の福袋は全て先着順。整理券は1人1種までしか貰えないが、売れ残っていれば整理券無しでも買える。いったいどんな奴が、正月に開店直後のヤマダ電機旗艦店にわざわざお菓子を買いに来るというのか。筆者には「お菓子は絶対売れてない」という確信があった。

おもちゃの福袋を渡す用意をして待っている店員の目の前でUターンした筆者は、6階から地下2階の食品売り場に向かった。着いてみると、地下2階は閑散としている。というか客は筆者しかいない。当然お菓子の福袋は1つも売れずに残っている。

お菓子の福袋なら中身はわからないから驚きや意外性があるかもしれない。無くても、お菓子なら万人に需要があるというもの。福袋ということで、中身がお得ならそれだけで儲けものだ。「ヤマダ電機のお菓子福袋はお得で買い!」的な感じでまとめればいいだろう。

こんなことを考えつつ、お菓子の福袋をゲットした筆者。なお、そのあとで再び6階まで戻っておもちゃの整理券はちゃんとキャンセルした。それでは気になるお菓子の福袋の中身を紹介しよう。

・「お楽しみお菓子12点福袋」(1000円)の中身

・チートス チーズ味 75g
・マイク・ポップコーン バターしょうゆ味 50g
・うまい輪 やさいサラダ味 75g
・コーンポタージュ 75g
・うまいシュガーラスク シュガーバター味 20g
・キャベツ太郎 14g
・スーパーSoftCake ティラミス味 18g
・餅チョコ
・HAPPY’S BUTTER COOKIES 92g
・うまい棒
・サワーストロー いちご味
・トレジャラボックスガム2

チートスとかポップコーンとかこの辺り、108円くらいで売ってるよな……。うまい棒なんて1本10円だし……。単品での値段がよくわからないものもあるけど、もしかしてこれ、普通に1つずつ買っても1000円くらいなんじゃないのか? ま、まあ、お菓子沢山入ってる袋ってだけで夢があるし? わぁい、お菓子たーのしー! 

Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集