
日本一の漫才の賞レース・M-1グランプリ。毎年、テレビ朝日系で放送されるこのコンクールは、お笑い好きに限らず年末の風物詩となっている。その熱ゆえか、毎回放送後に高まるのが審査員への批判。
今年もネットでは上沼恵美子さんや立川志らくさんの審査に不満の声が相次いだ。そんな2018年12月3日、上沼恵美子さんが審査員からの引退を発表。マジかよ!? 恵美子やめんな!
・審査にあがる批判の声
思えば、去年もマヂカルラブリーに「好みじゃない」と言い放った上沼恵美子さんの審査には批判の声があった。今年のM-1においても、ギャロップには自虐ネタであることを怒りつつ、同じく自虐ネタであるミキには高得点をつけるなど「単なる好き嫌いではないか?」との批判があがっている。
しかし、私(中澤)が今年のM-1を見ていて思ったのは、「審査員に上沼恵美子さんは必要だ」ということだった。
・漫才とは
まず、M-1はただのネタ見せ番組ではなく「漫才のコンテスト」である。フリがあってボケがあってツッコミがあるのが「漫才」だ。そこには起承転結がありストーリーがある。2人の話芸で作り上げていくストーリー……それが漫才なのだ。
M-1が漫才のコンテストである以上、そういったフリから回収までの流れの美しさも評価軸の1つに入ってしかるべきと思う。「よくできた漫才」というものが評価されないとおかしい。
・上沼恵美子の言う「好み」の意味
「好み」という言葉を使うので人の好き嫌いで選んでいるように捉えられるが、上沼さんの言う「好み」とはすなわちこの「漫才としての美しさ」を指しているのではないだろうか。その証拠に、いわゆる基本的な漫才の型を踏襲しないジャルジャルには「ジャルジャル自体は好き」だとしつつも点数は低い。
とは言え、お笑い芸人である以上「ウケる」か「ウケないか」が大事なことは変わらない。そこで、同じ自虐でも、クオリティーの高い漫才だったミキも高評価だったのではと思う。ジャルジャルの件もあり、私には、上沼審査に私情は一切入っていないように見えた。
・漫才を審査するということ
会場の笑いに流されず、クオリティーの高い漫才を正しく評価するという意味において、今年のM-1で上沼恵美子さん以上に公平な審査をした人はいなかったのではないか? M-1が「漫才」と銘打つコンテストである以上、審査員にはそういう切り口で審査をする人がいても良いと思う。
もちろん、これはジャルジャルやトム・ブラウンのような基本的な漫才の型を踏襲しない漫才がダメだという話ではない。あくまで、漫才コンテストである以上、そういう見方も必要という一意見なのでご理解いただけると幸いだ。
▼ぬりえもあるぞ
中澤星児

【Netflix】M-1グランプリ2021を8カ月越しに見てみた結果 → リアルタイム以上に「祭り」を感じた
【疑問】M-1翌日の大阪人がやたら饒舌になるのは何故なのか? 聞いてみた結果…
カンニング竹山さん、自ら出演する番組の内容に生放送で苦言を呈する「非常にダサい」
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
平成最後のM-1、誰が優勝すると思う? ネット民の予想は圧倒的に「あのコンビ」
【突撃】音楽大会で審査員するフリして「審査イングヴェイ」してみたらヤバイことになった
結成16年以上のお笑い賞レース「THE SECOND(ザ・セカンド)」の予選会を観に行った感想 「M-1より残酷かもしれない」
【ゼンチン】ジャルジャルがM-1決勝で披露した「国名分けっこ」がYouTubeに公開されてるぞ~ッ!!
M-1ファイナリスト「カミナリ」がT.M.Revolutionのベスト盤ウェブCMに登場! 今後ブレイクの予感
【波紋】お笑い芸人『増谷キートン』がR-1ぐらんぷりにブチギレ!「意図的に落とされた」
【究極TKG】新幹線の改札近くで “卵” を買ったら「めちゃくちゃ美味い卵かけご飯」が誕生した / 神出鬼没な『幻の卵屋さん』について
外国人留学生はどんな授業を受けているのか? 日本語学校を授業参観してみた結果……
この発想はなかった! 新感覚だと話題の「卵かけご飯」を実際に作って食べてみた結果…
【無料で読む面白マンガ】天才漫才師の日常を描いた「パパは漫才師」が泣ける
【M-1グランプリ2020決勝】『おいでやすこが』が熱すぎるから美容室で「こがけんにしてください」と言ったらヤバイことになった