月曜日は鍋。火曜日も鍋。水曜日も鍋……。そんなことが簡単に出来る季節がやってきた。牛丼チェーンなどが、1人用の鍋を販売開始しているのだ!!
鍋が好きで好きでたまらないから、それらの1人用鍋を全部食べてみる予定……と以前の記事で書いた私。あれから週7で鍋を食う生活を送っているが、その中で気づいたことを1つ報告したい。それは……
牛鍋というフィールドであっても、必ずしも牛丼チェーンが強いとは限らないってことだ。たとえば、やよい軒。ご存知の通り、牛丼チェーンではない。したがって、やよい軒が “牛” の専門である牛丼チェーンと牛鍋で戦ったら不利……と思いきや、全然そんなことはない。
むしろ、味では吉野家を越えている! やよい軒の『すき焼き定食』は、吉野家の『牛すき鍋膳』を超えている!! ……と思う。味の好みは人それぞれだが、私はそう思う。なぜなら……
鍋とは具材全体の調和!
すなわちハーモニー!!
その点、やよい軒の『すき焼き定食』は素晴らしいメロディ……奏でている! 牛と具材がいい感じに調和している! 牛だけでなく、豆腐も白滝もうどんもネギも白菜も、甘めの割り下の中でしっかり自分の “音” を出している!!
しかし吉野家は……牛の “ソロ” が長過ぎる。確かに、その “牛ソロ” は素晴らしい。牛が好きな人間にとっては、この上ない至福……だが! 他の具材との調和が、やよい軒に比べたら弱い印象。なんなら「『牛すき鍋膳』は、牛皿にうどん&野菜を足したバージョン」といった感じさえする。
ここで、考慮せねばならぬ!
価格差を!!
吉野家の『牛すき鍋膳』は690円(並)。
一方、やよい軒の『すき焼き定食』は890円。
その差、200円。価格に差があるのだから、味に差があるのは必然。味だけなら やよい軒に軍配を上げた私だが、コスパを考えると吉野家の方が圧倒的に有利……でもないのだ。みなさん、見逃していないだろうか?
やよい軒は「ごはんおかわり自由」だということを! すなわち、ごはんをおかわりしまくる人にとっては、味もコスパもやよい軒ということになってしまうのである。
ただし、やよい軒は待ち時間が多少かかるが、吉野家は牛丼とそれほど変わらない時間で提供されたから、スピードを優先する人にとっては吉野家かもしれないが……。
──とにかく、牛鍋なら牛丼チェーンがコスパ最強と無意識のうちに思い込んでいた人は、「必ずしもそうでもない」ってことを頭の片隅に置いておいて損はないはず。現場からは以上だ。
参考リンク:吉野家『牛すき鍋膳』、やよい軒『すき焼き定食』
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ちなみに、吉野家はきしめんタイプのうどんだったのに対して……
▼やよい軒のうどんはオーソドックスなタイプ
▼また、やよい軒は伸びやすいうどんを除いて具材全体がしっかり煮込まれている印象
▼肉だけじゃなく、白滝も美味いぞ!