カレーのチェーン店といえば、「CoCo壱番屋」や「ゴーゴーカレー」を思い浮かべる人が多いと思う。しかし都内、とくに新宿では、長い歴史を持つカレーチェーンがもうひとつある。それは、「カレーショップC&C」だ。都内を中心に22店舗を展開するこのお店、なんと50周年を迎えているのである。
これを記念して、新宿本店限定でらっきょうを無料で提供しているのだ! マジかよ、らっきょうタダで食えるの!! これは行くしかないだろッ!
・感謝のらっきょう
このお店は、京王線新宿駅構内、改札の手前にある。お店に近づくと、めっちゃデカい文字の「らっきょう無料」の貼り紙が目に飛び込んでくるので、すぐにお店を発見できるはずだ。
よく見ると、お店のあちこちにらっきょうの貼り紙。『半世紀営業を続けて来られたのも、皆さまのおかげ』という感謝の気持ちはヒシヒシと伝わってくるようだ。
おそらく経営環境は、半世紀前と今とではまったく違ったものになっているだろう。おそらくきっと、らっきょうも以前は無料だったが、通常は40円の料金がかかる。せめて周年イベントでらっきょうをたくさん食べて欲しいという思いから、この無料サービスに至ったのだろう。
・辛さは、中辛と辛口の2種
朝は11時まで朝カレーの提供を行っている。朝カレーA(ソーセージ)は350円、B(ポークスティック・温玉)は420円だ。仕事前にしっかり食べておきたい人には、有難いモーニングサービス。
通常メニューの注文も可能だ。今回は、ポークカレーにハンバーグ・ソーセージ・温玉の乗ったミックスカレー(620円)を注文した。辛さは中辛か辛口の2種から選ぶ。
・駅中立ち食いカレー
そして来たのがこちら。トラディショナルな印象を受ける、日本の欧風カレー。駅中の立ち食いカレーだ。
卓上には福神漬けとらっきょう。
せっかく無料なので、ちょっと多めに頂くことに。とはいっても、ムチャはしない。普段よりもちょっと多めに器に盛る。
ひとつ食べると、ガリリとした食感と共に酸味が口いっぱいに広がる。何だかホッとする味だ。自宅にらっきょうを常備している人は少ないはず。独身なら、漬物自体を食べる頻度も少ないかもしれない。そんななかで、らっきょうを食べる機会を得られるだけでも十分に有難い。
中辛で注文したカレーは、実はそれほど辛くはない。ルウのベースとなっている味の甘味が強いせいか、スパイスが柔らかく感じられる。辛いのが苦手という人でも、楽勝で完食できる角のない辛味だ。
50年もの長きにわたって、お店を続けるのは至難のわざだ。この先、どんな風に時代が変わっても、安くて美味しいカレーを提供し続けて欲しいと願うばかり。
・今回訪問した店舗の情報
店名 カレーショップ C&C新宿本店
住所 東京都新宿区西新宿1-1-4 京王線新宿駅構内
営業時間 6:45 ~ 23:00 土曜7:00 ~ 22:30 日祝7:30 ~ 22:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24