どうやら地球は、今日で8月が終わりだということに気付いていないらしい。いやいや、東京35℃ってどういうことなんだよ! 暑すぎだろ!! しかもそこへ、今年最強レベルと噂の台風21号まで攻めてきているのだからもう手に負えない。
ウェザーニュースによると、現在西に進んでいる台風21号は、来週にかけて北よりに進路を変え、日本列島に向かう予想とのことだ。来週9月5日にも接近、または上陸する恐れがあるそうだぞ。オワタ……。
・今年最強レベルか
2018年8月28日に発生した台風21号『チェービー』。気象庁によると、本日31日の9時現在で中心気圧915hPa、中心付近の最大風速55m/sという「猛烈な」勢力にまで発達している。しかし、その勢いはこれからさらに加速するようだ。
ウェザーニュースによると、台風21号は明日9月1日にかけてが発達のピークとなる見込みで、その最大瞬間風速は80m/sに達し、今年発生した中でもっとも強い台風になる予想だという。これまでの敵(台風)も相当に手強かったが、まだ上がいるというのか……。
・列島上陸の可能性も
気になる進路だが、コースはしぼられつつあるようで、来週4日~5日に列島に上陸する恐れがあると Yahoo! ニュースは予想している。今夏はいきなり逆走を始める妙な台風もいたが、そういった複雑な動きをするようなことはないそうだ。
もちろん予想には幅があるものの、ウェザーニュースがまとめた世界各国の機関の予想進路によれば、台風21号は速度を上げながら北上、東寄りに向きを変えて本州方面へ向かう可能性が現時点では高いという。これは、日本への影響は免れないか?
・細心の注意を
tenki.jp によると、3日には日本の南へと進んでくるようなので、沖縄では大東島地方を中心に高波に警戒が必要である。また、4日から5日にかけては、西日本から東日本の太平洋側を中心に雨や風が強まり、荒れた天気となる恐れがあるそうだ。各自、今後の情報に注意を払っていただきたい。
参照元:気象庁、ウェザーニュース、Yahoo! ニュース、tenki.jp、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ
▼今年最強レベルの台風21号が日本に接近、上陸の恐れあり
台風21号は、31日(金)9時現在、マリアナ諸島近海にあり、中心気圧は915hPa、最大風速は55m/sまで発達し、台風8号以来、今年3個目の「猛烈な」台風に。
このあとも発達を続け、最大瞬間風速は80m/sに達し、今年発生した台風の中では、最も強い台風になる予想です。https://t.co/x2C3aQhMB5 pic.twitter.com/POIEV131Qd— ウェザーニュース (@wni_jp) August 31, 2018