
突然だが、あなたには “心の中の前田日明” が雄叫びを上げる瞬間ってないだろうか? 「どんな瞬間なのかさっぱりわかりません!」という読者のために説明すると、「ゴチャゴチャ言わんとやったらええんや!」的な気分というか、つまるところ「とにかく行動じゃボケ」的なモードの時である。
つい先日、私はそんな気分に襲われた。Wikipedia(ウィキペディア)の寄付依頼メールに対して、「激しく寄付を求めすぎ」とか、「錯乱したような催促メール」などとゴチャゴチャ言っているだけの自分が恥ずかしくなり、実際に行動(寄付)しようという気持ちになったのだ。行動を起こした後、あれほど速攻でゴチャゴチャ言うことになろうとは知らずに……。
何があったのかを簡単に説明したい。先日私の元に届いたWikipediaからの寄付依頼メールに関してなのだが……
そのメールの下部にあった「新たなに寄付する¥300」というデカデカとしたアイコンリンクを、私はクリックした。「やったる(寄付する)ぞ!」という強い覚悟を込めて。ところが! 寄付ページへ飛び……
よく見ると……!
“寄付は500円から” 的な感じになっていたのである!!
メールでは300円だったのにだ!
「200円分増えとるやないか!!」
——と思わず声に出たのは言うでもない。さらに! 何かおかしいと思い、私が去年寄付したページと比べた瞬間……!
「やっぱり200円分増えとるやないか!!」
——と叫んでしまったのである。去年の寄付ページで “300円のアイコン” が鎮座していた位置に、今年は “500円のアイコン” がポジショニングしていたからだ。ちなみに、『その他』の欄を利用すれば、今年も300円の寄付は可能である。にもかかわらず! 私は……
「500円からとなっております的な空気何やねん!」
「200円ナメんな!」
「コンビニのアイスコーヒー2つ分やぞ!!」
——などと、たった200円の差で散々ゴチャゴチャ言ってしまったのだ。
なお、上のように私がゴチャゴチャ言い出したのと同時に、“心の中の前田日明” が見るも無残にリングに沈んでいたのは言うまでもない。「やったる(寄付する)ぞ!」とリングインしてから、およそ1分ほどの間に起きたKO劇であった……。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼100円だけ寄付しようとすると「少なくとも112 JPYのご寄付が必要です」的な表示が出たので、寄付は1ドル以上からのようだ
和才雄一郎






【罠】圧がエグい「Wikipediaの寄付メール」が今年は来ないと思ったら…
Wikipedia(ウィキペディア)が「寄付しない人」をディスり始めて笑った / 寄付し続けて5年目に来た催促メールがアツい!
【は?】Wikipediaに3年連続で寄付をし、4年目に来た催促メールを見て笑った
Wikipediaからの寄付催促を無視し続けたら…「怖っ!」となるメールが来た / タイトルは『このメールを送ることになるとは思いませんでした』
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2021年版】Wikipedia(ウィキペディア)の寄付バナーがエグい / 以前と比較したらハードさアップか
【絶句】Wikipedia(ウィキペディア)に去年より低い金額を寄付したら…あまりにも酷い仕打ちを受けた
【知ってた?】Wikipedia(ウィキペディア)に寄付するとこうなる / 自動返信メールがアツい!
「そして受賞者は…」というタイトルのメールを開いた5秒後、強引な展開に1周回って感動した
【気合いが怖い】Wikipediaの寄付催促メールを9年間受け取った男が語る「2025年版を見てビビったポイント」について
【困惑】ウィキペディアに寄付をしたら見慣れぬ物販サイトに辿り着いた / もっと金を使え…ってこと?
【見逃すと損失倍増】Wikipediaからの寄付催促メールを8年間受け取って感じる「寄付する際の注意点」について
あのWikipediaから「申し上げにくいお願いですが」というタイトルのメールが届いた話 / 寄付したら1年後にこうなった