
時代と共に進化を遂げている「駅ナカ」。とはいえ、たしかに東京駅の駅ナカは迷宮のように広大だけど、ある程度の規模の駅じゃないとたかが知れてるでしょ。と思っていた時期が私(あひるねこ)にもありました。新潟県・越後湯沢駅に行って、考えが変わりました。
これは先日、新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催された「フジロックフェスティバル」に行った時の話だ。越後湯沢駅で新幹線を降りた私は、駅構内を探索してみることに。いや~まさか、越後湯沢の駅ナカがあんなに充実しているとは! 食の楽園をたっぷりと堪能してきたぞッ。
・駅ナカで利き酒
フジロッカーにはお馴染みの越後湯沢駅だが、実は私は今回が初めて。初☆越後湯沢である。たしかに新宿や渋谷と比べると、駅前はお世辞にも栄えているとは言えないだろう。しかし、改札を出るとお土産屋や飲食店がズラリと並んでおり、何やらいきなりワクワクが止まらない。
中でも私の心をとらえて離さなかったのが、「ぽんしゅ館」という駅直結のお酒ミュージアムだ。ほう、ぽんしゅ館とな? やれやれ、こいつは穏やかじゃないねえ。ていうとお前さん、あれかい? そこに行けば日本酒が……。
うむ、めっちゃ飲めそうである。
だって「利き酒」って書いちゃってるもん。駅直結なのに、「500円でおちょこ5杯までの利き酒体験ができる」って書いちゃってるもん。最高かよ。
・500円で楽しめる
というわけで、さっそく突撃だ。入口で500円を支払うと、おちょこと なぜかコインを5枚渡される。ゲーセンかな? と思いきや! 中に入ると、驚きの光景が私を待っていた。な、なんだこの、けしからんマシンの山々は!?
そう、ここ「越乃室」では、新潟越後にある93の酒蔵の地酒をすべて利き酒できるのだ! ヒャッハァァァアア!! その数なんと117銘柄。目の前に並ぶマシンの中から好みの銘柄を選び、おちょこをセットしてコインを入れれば、そこに地酒が注がれるというシステムである。まったくけしからん。
だが、こんなにあって何飲みゃええねん。マシンにはそれぞれ味の特徴が書かれているし、壁にオススメの銘柄が書かれてはいるものの、数が多すぎて迷うこと必至。とても5杯分では足りないだろう。これはコイン追加もやむなしである。実にけしからん。
・名物おにぎりを見逃すな
上質な日本酒をたっぷりと味わった後は、近くにある「雪ん洞」へと場所を変えて第2ラウンドといこう。こちらには必ず食べるべき名物メニューがあるらしいのだ。その名も『爆弾おにぎり』! 聞いただけで分かる。それ絶対デカイやつですやん。
全18種類あるという具材の中から、2番人気の『たらこ(670円)』をチョイスした。注文を受けてから握るそうで、席でしばし待っていると……うおおおおお! キターーーーーー!! つーかデケぇぇぇぇえええええ!
・まさに爆弾
なにこれ! 箱? 手からはみ出す勢いのメガサイズおにぎりは、その重量感もまたハンパではない。なんと1個につき1合分の米を使っているとのことだ。茶碗2杯分とか、密度どうなってんだよ。どうりでズッシリくるはずだぜ……。
しかし、当たり前だがこれがめちゃくちゃウマい! さすが新潟。米がウマいよ、米が。具もギッシリと入っていて文句なし。ただ、上手に食べないとおにぎりが崩壊するから注意が必要だ。海苔の合わせ目を上にして、両側を押しながらガブリといくといいらしいぞ。
・また来年
こうして越後湯沢駅を存分に堪能した私。ちなみに、同じく駅構内にある「へぎそば」のお店『越後十日町 小嶋屋』もオススメだ。利き酒から へぎそばというコースも、なかなかに捨てがたくて迷ってしまうな。他にもお店はたくさんあったが、それは来年以降の楽しみに取っておくとしよう。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ぽんしゅ館 越後湯沢店
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)2427-3 越後湯沢駅構内
時間 9:00~19:00(越乃室)、9:00~18:00(雪ん洞)
参考リンク:ぽんしゅ館 越後湯沢店、CoCoLo湯沢
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼「ぽんしゅ館」では、新潟越後にある93の酒蔵の地酒をすべて利き酒できる
▼入口で500円を支払うと、おちょことコインを5枚渡される
▼コインを2~3枚使うと、他よりちょっといい酒が飲める
▼自動で注がれるぞ
▼具材も豊富な『爆弾おにぎり』
▼味噌汁が付いてきた
▼こちらは1番人気の『しゃけ(730円)』
あひるねこ

















【衝撃】新潟に行ったので名物「へぎそば」を食べてみた → 駅ナカレベルでこんなにウマいのかよ!『越後十日町 小嶋屋 越後湯沢店』
【超巨大】コシヒカリ4合を使った「大爆おにぎり」が衝撃の満足感! 越後湯沢駅の隠れ名物
死ぬほど体力を消費してから「大爆弾おにぎり」に挑戦してみた / 米どころ新潟の激ウマおにぎり! 越後湯沢駅『雪ん洞』
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 在来線で越後湯沢 → 寄り道して金沢へ / はくたか廃止後は「超快速スノーラビット」に乗ろう
【新潟みやげ】方言で「辛いから気をつけなさいよ」という意味の『からいすけ』を買ってみた / 正体は幻の唐辛子を使った “食べる味噌” ご飯が超ススムくん!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】こんな人に勧めたい新幹線以外での金沢への行き方6選
県民から見た、現在の新潟のお米事情 / 親戚の田んぼが水不足になっていて「マズいのでは」と思っていたけど…
【オススメ新潟土産】『安田牛乳ラングドシャ』が 北海道銘菓『白い恋人』に匹敵する美味しさでビックリ! 2つを食べ比べたレビュー付きで報告!
【新潟5大ラーメン】こんなチャッチャ系は初めて! 燕三条「杭州飯店」の燕背脂ラーメンに感動した!!
新潟のご当地スーパー「原信」で、長岡花火の三尺玉をイメージしたパイが売られてたんだけど…なんかサイズがおかしい
新潟県内で有名な「松田ペット」が、衝撃的なお土産になっていた / これを渡せば相手の印象に残ること間違いなし!
生まれて初めて魚醤を食べてみたら…なんだかイメージと違った / 新潟の鮭でできた魚醤「最後の一滴」
自作でガリバーバーグ超えに挑戦! Amazonで売ってた「ハンバーグのたねを捏ねる用の調理器具」を使って、580gのハンバーグを作ってみた!
【ランキング】旅の楽しみはホテルの朝食! 「各都道府県のNo.1朝食」を楽天トラベルが発表 / あなたの地元で1番の朝ごはん宿は?
【覚えておきたい】地味に今年のベストバイだと思う2024年福袋がこれ → イオンリカー「日本酒福箱(2200円)」