
平成最後の夏、きっとこの夏を振り返ったら、「暑すぎた」という言葉が思い出されることだろう。そういえば、二十歳頃の夏も暑かったと記憶している。いやもしかしたら、アツかったのは気温のせいではなく、その頃の出来事がアツかっただけなのかもしれない。
まさか1日に2度も○○してしまうとは、当時の私は知る由もなかった。そして、何より気づかされたのは、「自分の敵は自分」であるということだ……。
・全部がイヤだった
その当時の私は、すべてがイヤになっていた。たしか当時の彼女と別れたばかりで、仕事も面白くなく、とにかく毎日がイヤだった。何に不満を持っているのかさえも分からないけど、自分の置かれた状況がイヤでイヤで仕方がなかったんだ。今振り返ると、幼い自分の単なるわがままに過ぎなかったんだけど……。
・夜のドライブ
その頃の楽しみといえば、高校の同級生たちと夜ドライブに出かけること。その日も2人の友達と夜中に出かけて、気に入った音楽を爆音でかけながら、海の方へと走って行ったっけな……。
極度に鬱憤のたまった人間は、ワケのわからない行動に出るものだ。私たち3人はどういう訳か、車内でパンツ一丁になって、気に入りの曲を3人で熱唱していた。運転している私ももちろんパンイチ。何がしたくてそうなったのか、今では全然わからない。でもとにかく、その時までは猛烈に楽しかったことだけを覚えている。そう、その時までは……。
・海沿いの道
海沿いの道を気分良く走っていた。カーオーディオからは、高校の時にコピーしていた「BON JOVI」の曲。日常のわだかまりも一気に解消できるほど、爽快感に浸っていた。もしかしたらこの時、そこそこのスピードが出ていたのかもしれない。波打つような防波堤の道を、それこそ縫うように走っていると、次の曲がり角で突然目の前に壁が見えた!
ドン!
──と鈍い音がしたと思ったら、車体右前方を激しく壁にぶつけてしまったらしい。緩やかに失速して車は静かに止まった。幸い、車内の誰もケガすることはなかった。ただ、何が起きたのかを理解できず、そこまでハイテンションだった3人は、一瞬で沈黙。それから約5分の間、誰も口を開こうとしなかった。あたりには街灯もなく、重い闇が立ち込めていた。
・先輩の一言
とりあえず近くの海水浴場まで行こうということになり、傷ついた車を走らせる。もう音楽は聞いていない。前輪からおかしな音が聞こえるけど、今は何が起きたのかを明るい場所で把握することが必要だと思った。海水浴場に着くと、前の職場で世話になった女性の先輩がいた。
「あんたたちどうしたの!」
大変驚いた様子で声をかけてくれたのだが、驚くのも無理はないだろう。なぜなら、我々は車の前にパンツ一丁で佇んでいたのだから……。
・隣街へドライブ
翌日、車を修理工場に出した。代車を借りて、この自損事故は解決の方向へと向かうことになった。
ただでさえ日常に嫌気がさしていて、気晴らしのドライブでも事故をする始末。「俺ってどうしようもねえな」と、ますます鬱憤が貯まる。少しでも憂鬱な気持ちを和らげようと、昨日の仲間と隣街までドライブすることにした。
・良いことないって
今でも思い出すことだが、その当時の口癖が「あ~、なんか良いことねえかな~」。そんなことを言ってる他力本願な人間に、何もいいことなんか起こりっこない。前方を走る車がトロトロしているのにイラ立って、ムリに車線変更をしたところ……!
ドン!
一瞬にして血の気が引いた。隣の車線を走る車に接触してしまったのだ。すぐに警察を呼ぶ事態となった。幸い、両方の車両に乗車している人間にケガはなく、車の傷も大きなものではなかったため、すべて保険で片が付くとのことだった。
まさか代車で事故をするとは。情けなくて涙も出ねえや……。身体全体がやたらとベタついて、妙な吐き気に見舞われたけど、何も吐くことができず悶えた。
・一番の底
理由もなく、イヤだイヤだってわめいてばかりいたら、イヤなことばっかりに遭遇する自分になっちまってたよ。誰が悪いんでもない。そうやって、イヤなことを引き寄せてしまう自分が悪いんだ。その時に得た教訓は、まるで不運を引き寄せるようにしてた自分が自分の敵だって気づいたよ。
24時間で2度も事故に起こすなんて、マジで救いようがねえヤツだ。って自分のことを心底嫌いになり、メンタル的に一番どん底にたどり着いてしまったらしい。そこからまだしばらくは、ウジウジした人間性を引きずってたけど、あれ以上、自分を嫌いになる日は今のところ訪れていないと思う。
平成最後の夏に、アノ夏のあつさを思い出す。胸の奥が焼けつくような痛い思い出は、30年の歴史の狭間に置いて行こう。自分の敵は自分、たしかにそうだけど、自分の味方もまた自分だと、あの頃の私に伝えたい。
執筆:佐藤英典
Photo・イラスト:Rocketnews24
佐藤英典






【予想外】これが群馬……ドラレコが捉えた決定的瞬間 / ガソリンスタンドから出てくる車 → ファ!? 衝撃の割り込みヤベェェェエエエ!!
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第13回表現王選手権「ドライブ」の魅力を端的に伝えろ!
【驚愕映像】猛スピードで突っ込んでくる車から間一髪で逃れた男性がスゴすぎ! 「まるで忍者」と話題
【奇跡の生還】高速道路で車がバランスを崩してスピン → 神テクでアクロバティック復帰
ドラレコは見ていた! いきなり現れる「ゴーストカー」の映像がマジ恐怖
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【神コスパ】KELTYの福袋(1万1000円)が大当たりすぎた / 人気バッグからパスポートケースまで5点入りで総額4万6000円超!
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【保存版】北海道民が教える「雪道運転のコツ」5カ条
【切実】花粉症あるある30 ~ドライブ編~
低民度、低モラル! 家族が隠したい親の姿! 土日のアサコちゃん第24回「ドライブしちゃうよ! お母さん!」
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第14回表現王選手権「映画館」の魅力を端的に伝えろ!
【注意喚起】無茶な追い越しをするとこうなる! 勢いよくガードレールに乗り上げて運転不能に!!
1日かけて杉見てる場合じゃねえ! 簡単に行ける屋久島映えスポット3選
【ドライバーの日】マサイの戦士が教える「安全運転のコツ」とは? マサイ通信:第203回
【Temuベストセラー】レビュー数1万2000件以上で評価4.6のドラレコ(3151円)が良すぎる! 日本人ユーザーの口コミ「コスパ最高」「映像がきれい」など
ドラレコつけていてよかった! 当たり屋の標的になった女性が魔の手から逃れる一部始終
【英雄行為】米マクドナルドの店員が客の命を救う! ドライブスルーの窓から飛び出す姿がヒーローみたいで超カッチョいい!!
【究極ドライブ対決】ジープで浜名湖 VS フィットで宮古島 / アナタはどっちがいい?