「吉野家」といえば、「牛丼」であり、「牛丼」といえば「吉野家」である。この定義に間違いはないはず……なのだが! 吉野家の公式Twitterは2018年7月30日にトンデモないことを言い出した。

信じられないことに、コロッケを使った新メニューを8月1日から店舗限定で発売すると発表したのだ。牛丼の吉野家だろ! コロッケってなんだよッ!! しかもそのコロッケ、牛メンチとかではなくカニコロッケだと!? ハンバーグのある松屋みたいじゃないか!

・吉野家のツイート

「\22店舗限定 / 予告「#かに爪コロから丼」新発売」


正直に申し上げて、これまで多少目をつぶって来たところはある。たとえば、タコライスだ。まあ暑い時期なら、さっぱりしたものが食べたくなるので仕方がないとしよう。鬼辛豚チゲ鍋御膳も、寒い時期なら仕方がないと納得した。しかし……


コロッケはないだろ! コロッケは!! しかもカニのコロッケって、なんで今なんだよッ!


・並盛価格はなんと!

牛丼の吉野家にコロッケは、なんかちょっと納得できないなあ~、うん。から揚げ丼はすでに販売している店舗があるから、いいとして。カニコロ~……。なんか複雑だよ、うん。ちなみにこの商品は、関東を中心に全国22店舗で販売予定。価格は並盛630円。8月1日の15時から取り扱いが開始になるとのことだ。

一応食べてみるけど、やっぱ吉野家は牛丼だと思うんだよね~。一応は食べてみるけど、何だかな~……。松屋みたいに洋食に力を入れるのもいいけど、吉野家には我が道を行って欲しいんだけどなあ。一応は食べてみるけど……。

参照元:Twitter @yoshinoyagyudon
執筆:佐藤英典