
2018年7月14日、プロレスラーのマサ斎藤さんが亡くなった。75歳だった。こう言っては失礼だが、ベルトの獲得歴などはライバルのアントニオ猪木には遠く及ばず、必ずしもマット界の主役ではなかったマサさん。それでもファンはマサさんを愛していた──。
なぜマサさんがここまでファンから愛されたのか? 今回はマサさんに影響され、マサさんの座右の銘「Go For Broke(当たって砕けろ)」を同じく座右の銘にしている私、P.K.サンジュンが、マサさんを偲びつつその魅力を語りたい。
・マサさん伝説
私がプロレスを見始めた頃、マサさんはすでに第一線を退いていた。かの有名なアントニオ猪木との「巌流島決戦」は終わっていたし、マサさん史上最も大きなタイトルAWA世界ヘビー級王座もすでにその腰には巻かれていなかった。
私が知るマサさんは、大好きだった長州力の師匠格であり、新日本プロレスの外国人招聘担当であり、そして愛くるしい迷言を連発する解説者であった。つまり私は本当の意味で “現役バリバリ” のマサさんを知らないことになる。
だがしかし、プロレスファンとは過去をさかのぼり数々の歴史や伝説を学ぶものだ。そこで知ったマサさんは……それはそれはヤバかった。もちろん尾ひれが付いたものも多分にあるのだろうが、いつの間にか「マサさんはガチ」と私の中でマサさんは神格化されていったのだ。
アマレス日本代表として東京オリンピックに出場、単身渡米し反日感情の強かったアメリカマットでバリバリのヒール(悪役)として活躍。街のゴロツキがリングに乱入した場合、それを叩きのめすのはマサさんの役目であったという。
さらにはアメリカで警察官数名をなぎ倒し、1年半もの刑務所生活を送ったという事実も当時少年だった私の心には強く響いた。50歳にして極限までビルドアップされた肉体、屈強な外国人選手たちがマサさんをリスペクトする姿、そして長州力の師匠……。マサさんがある意味で “強さの象徴” だったのだ。
・強さだけじゃない
ただし、マサさんが愛された理由はそれだけではない──。強いだけのプロレスラーなら他にもいるが、マサさんにはマサさんだけにしかない特別な魅力があった。ズバリ “可愛らしさ” である。“強さ” とは相反する可愛らしさを、マサさんは奇跡的にも同時に宿していたのだ。
おそらく知らない人が見たら、マサさんの顔は普通に怖い。目が合ったら一瞬で逸らしてしまうことだろう。しかし、そんな強面のマサさんの大好物が「カルピス」と知ったらどうだろうか? マサさんがカルピスに目が無いことはよく知られた話で「あんなにウマい飲み物はないよな!」と公言していた。
また解説者としても、その可愛らしさが爆発しまくっていた。「ペガサス? ああ、クリスはね……」と、さらりとマスクマンの正体をバラすことなど日常茶飯事。実況の辻アナウンサーがあたふたしながらフォローしまくっていたことをご記憶の方も多いことだろう。
・男の中の男
つまるところ、マサさんは男が憧れる全ての要素を兼ね備えていた「男の中の男」であった。鬼のように強くて、一匹狼で、出しゃばりすぎず、いざというとき頼りになり、そして可愛らしい男……。私はマサ斎藤以外に、こんなプロレスラーを、こんな男を知らない。
最後の最後までパーキンソン病を戦い、リング復帰を目指していたというマサさん。惜しくもその願いは叶わなかったが、マサさんの伝説はこれからも語り継がれることだろう。「Go For Broke」の魂よ、永遠なれ──。
▼多くのプロレスラーがマサさんを偲んでいる。
尊敬するマサ斎藤さんが亡くなられた。お互いにアメリカマットで活動していたこともあり、一番話が合う大先輩だった。豪傑な中に繊細な心を持ったマサさんは、とてもチャーミングな方だった。お元気になられたらマスターズにもお声掛けしようと思っていただけに…悲しい。どうぞ安らかにお眠り下さい。 pic.twitter.com/e9KljevUUT
— 武藤 敬司 (@muto_keiji) July 17, 2018
尊敬するマサ斎藤さんの悲報
強豪外国人選手,WCW,nWo…困難な海外渉外、マサさん無くして新日本の成功はなかった。
「世界のマサ斎藤さん」の
御冥福をお祈りします。
マサ斎藤さん死去…猪木と“巌流島の戦い”パーキンソン病闘病中 : スポーツ報知 https://t.co/dGnDeb8LN6— 【公式】蝶野正洋MasahiroChono (@masahirochono) July 16, 2018
Rest in Peace the legendary Japanese wrestler Masa Saito #goforbroke pic.twitter.com/wxyI1GD82Y
— Shinsuke Nakamura (@ShinsukeN) July 16, 2018
▼日本のみならず海外からも
You are remembered, Masa Saito. pic.twitter.com/iObfAIbsHe
— WWE (@WWE) July 17, 2018
P.K.サンジュン
【激報】マサ斎藤が復活! マサ斎藤が復活! マサ斎藤が復活!
アントニオ猪木さん「渾身のダジャレ」をTwitterで披露 → 意外と上手いと話題
たった598円で1キロ入り! 肉のハナマサの「冷凍焼き飯」が想像以上にヨロシ
【俺のTシャツ】脳天杭打ちレベルに激ヤバい! ハードコアチョコレートの『プロレスTシャツ』が狂気を感じるカッコよさ!!
【1食104円】刀削麺が好きすぎて…肉のハナマサの「プロ仕様 生刀削麺」を試してみた!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
まさかのギャラドス推し…!? 広島の「ギャラドスひろば」は大人こそ楽しい!ポケモン初代世代に刺さりまくる新名所
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
「肉のハナマサ」で “せんべろ” に挑んだら、お肉たっぷりハンバーガーを作ることができてビビった!
【高コスパ】「肉のハナマサ」のレトルトカレーが超優秀! 量が多くて肉もたっぷり入って1個500円以下ってマジかよ!!
【肉祭り】肉のハナマサの「冷凍餃子」を食べてみた → パンチ力重視のオラオラ系で米が進むが……匂いスゲェ!
【意外】肉のハナマサの「冷凍ごま団子」が結構ウマい
冷凍カレーなのに1食で627円だと…! 安さが爆発している「肉のハナマサ」で売ってたカレー、そのお味は?
肉のハナマサの「半生とんこつラーメン」が他のインスタントに比べて倍ほど高いけど違いは? 食べてみたら想定外の味がしてビビった!!
なんだこのコスパの化け物は…! 肉のハナマサで売ってた冷凍エビピラフ(1kg)を食べてみた
【正直レビュー】肉のハナマサのとんこつラーメンが「うまかっちゃん」のような味だったんだけど、棒ラーメンはどうなの? 実際に食べてみた感想
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った