ロケットニュース24

タイヤの代わりにバネをつけた車は走れるのか? 実際にやってみたらこうなったっていう動画

2018年7月1日

車に欠かせないパーツのひとつに「タイヤ」がある。言うまでもなくタイヤは消耗品なので、パンクでもしようものなら一瞬でまともに走れなくなるから恐ろしい。

そんな弱点を克服しようと思ったのかどうかは知らないが、ロシアのYouTuber(ユーチューバー)がタイヤの代わりにスプリングをつけて車を走らせる動画をアップしていたのでご紹介したい。たいへん興味深いチャレンジだが……果たして走行できるのか?

・ホイールにコイルスプリングを溶接

動画を制作したのは、ちょっと変わったカスタムカー動画を多数アップしているYouTubeチャンネル「Гараж 54」である。再生すると、映し出されるのはスキンヘッドの男性と車のホイール、そしてサスペンションなどに使用されるコイルスプリングだ。

やがて、男性はホイールに対して放射状にコイルスプリングを溶接し始める。どうやら、タイヤに代わってコイルスプリングにショックを吸収させる仕組みらしい。なるほど、ちょっと強引な感じはするが理解はできなくもない。

・スプリングをつけても車は走れる

続いて、後輪2本にスプリング付のホイールを装着すると、動画の3:14あたりからいよいよ走行開始だ。動画がメチャ高画質なのはさておき、果たして走行できるのか? ──と思った次の瞬間! マ、マジかよ!!

なんと普通に走り始めたではないか! その後もスピードは抑えめだが、止まらず走り続けるから驚きだ。動画を見る限りでは、前進・後退のほか、路面に少しくらい凹凸があっても走行は可能なようである。

日本の公道で同じことをすると違法行為になるためマネは厳禁だが、とにかくタイヤの代わりにスプリングをつけても車は走れるようだ。念のために覚えておくと、いつかどこかで役に立つ……かもしれない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ 走行シーンは3:14あたりから

モバイルバージョンを終了