もしポテトチップスが冷蔵コーナーにあったら、店員寝ぼけてんのか? と思うだろう。ところが、なんと「冷やして食べるポテトチップス」なる謎な商品が、正式に発売されてしまうらしい。やらかしたのは、「わさビーフ」でお馴染みの山芳製菓だ。

2018年6月25日に発売される新商品『ポテトチップス 塩あずき味(標準価格130円)』。『塩あずき味』の時点ですでに意味不明だが、山芳製菓はそれを冷蔵庫でキンキンに冷やして食べて欲しいと言っているぞ。ギャグか? と思いきや、「あずきバー」の井村屋が監修と、無駄に本気である。

・冷やしポテチだと?

今回、「冷やして食べるポテトチップス」という新しいポテトチップスの食べ方を提案してきた山芳製菓。いや、新しすぎんだろ! しかも『塩あずき味』って、もうメチャクチャかよ!! とツッコミたい気持ちは山々だが、別に山芳製菓はふざけているわけではないのだ。

・井村屋が監修

山芳製菓によると、この『塩あずき味』は井村屋のあずきパウダーを使用することで、濃厚で味わい深い甘さのポテトチップスになっているらしい。井村屋のあずき、これはガチである。また、塩味も効かせ、ポテトチップスとして飽きのこない味わいに仕上げたそうだ。

ポテチとあずき……どう考えてもマッチしなそうな両者が組み合わさった時、一体どんな味になるのか? まったく想像できないだけに、怖いもの見たさでちょっと食べてみたい気もする。

・冷やして食べよう

ただな~、冷やすのか~。ポテチ冷やしちゃうのか~。個人的にかなり抵抗があるが、「わさビーフ」を生んだ山芳製菓の言うことである。みんな、ここはダマされたと思って冷蔵庫にインしてみようぜ! ちなみに、そのまま食べてもいいらしいぞ(いいんかい)。

参照元:山芳製菓、Twitter @yamayoshiseika
執筆:あひるねこ

▼まさかの「冷やして食べるポテトチップス」

▼こうやって生まれたらしい