100人対戦バトルロイヤルゲームの元祖『PUBG』のモバイル版がリリースされた。ライバルの『荒野行動』ヘビープレイヤーの私(佐藤)も早速ダウンロードしてプレイしている。
この2つはよく似ている。しかし実際にプレイしてみると、細かい点に違いがあり、戸惑うところも多々ある。なかでも、もっとも気になるのはアバターの衣装だ。2日ほどプレイしているのだが、私はいつまでも “パンツマン” のまま。ズボンはどうやったら手に入るのか……。
・初心者はパンツマン
ズボンが見つからない初心者プレイヤーは、私だけかと思ったら、これが意外と多い。対戦時のマッチングにもよるのだが、ひどい時にはほぼ全員パンツマンということもあった。
武器の性能を試すことができる「トレーニングルーム」に入ると、パンツマンの姿をよく見かける。
荒野行動を始めた時もそうだったっけなあ? ちょっと覚えていないのだが、「パンツマン = 初心者」と考えてまず間違いなさそうだ。
・補給物資で出るらしい
私はこの先、ずっとズボンをはくことができないのか? ひょっとして、プレイに慣れて上級者の仲間入りをしても、パンツで過ごす宿命にあるのか? いろいろとプレイしながら調べた結果、「補給」という項目があることに気付いた。
メインの画面、右上にある補給をタップすると、「ワンダラークレート」というのが表示される。いわゆる補給物資だ、これをゲーム内で獲得できる通貨のBPで購入するのである。
「スペシャルトレーニング用のアイテムが入っています」とのこと。メガネやシャツ、スカートや防弾マスクなど19種のアイテムのなかから1つがランダムで出てくる。わかりやすくいえば、無料のガチャである。
欲しかったズボンもあるじゃないか! 5種類もある。この際、好みは言っていられないから、どれでもいいや。はけるものなら、スカートでもいい。とにかく今のパンツマンの状態を早く卒業したい! ということで、早速ガチャに挑戦してみた。
・1回目の挑戦
初回は700BPを払うことになる。
1発でズボン出ろ! どうだ!?
出たのは……
長袖Tシャツ(水色)
まあ、仕方ない。1発で欲しいものが出たら、面白みがないだろう。
・2回目の挑戦
続けて2回目。2回目のチャレンジには1400BPかかる。
ヨシ次こそズボン来い!!
長袖Tシャツ(ストライプ)
ハロウィンの時にみんなが着るヤツだ。こんなの日常じゃ絶対に着ない。家にあっても、パジャマ代わりにしかならないから、こんなもんいらん。
・3回目の挑戦
続けて3回目。次は2800BP。回数を重ねる度に値上がりするようだ。まあ、まだBPはたっぷりあるから問題ない。
さあ、もういいだろ。ズボン来い!!
長袖Tシャツ(ストライプ)
また出たハロウィンに着るヤツ。同じモノが出るってのも、ガチャらしくていいじゃないか。
・4回目の挑戦
続けて4回目。今度は4200BP。だいぶいい値段になってきたな。
もうガチャは楽しんだから、これで終わりにしよう!
……長袖Tシャツ(ストライプ)……
もういいぞ、そういう面白演出にはそんなに期待してないから。私がハロウィンを嫌いになる前に、この悪い流れを終わらせよう。
・5回目の挑戦
続けて5回目。今度は5600BP。最初の700BPの8倍とは。
本当にこれで終わりにしたい。最後だ! 来いよ!!
…………汚れたタンクトップ(白)…………
うん、ハロウィンは嫌いにならずにすみそうだけど、ちょっとおじさん怒ってもいいかな?
舐めとんのか! タンクトップが出るのは仕方ないとして、なぜあえて「汚れた」ものをガチャに入れとんねんッ!! ストライプの長袖よりもタチが悪いやないか。いやがらせか? コラッ!!
・6回目の挑戦
もういい。本当にこれで最後だ。ズボンさえ出してくれれば、文句は言わん。今までのことはナシにしたる。これで終わりにしよう。
6回目。ついに元値の10倍、7000BPじゃ。最後やでッ!!
長袖Tシャツ(ストライプ)!!!!!!
ワシ、もうダメや。このシャツ嫌いになってもうた。
フィールドでこのシャツ着とるヤツ見つけたら、真っ先に潰しにかかってしまうかもしれへん。堪忍やで~……。
・ズボンは難しい
こうして、補給物資でズボンを得ることはなかなか難しいことを思い知った。
ちなみにログインボーナスにズボンはある。しかし私がこの先ズボンを得るまでには、あと4日もある。
その間、ずっとパンツマンでいることの悔しさを噛みしめて、ゲームをプレイすることにしよう……。