便利な世の中になったものです。私はつい先ほど、タイ・シンガポールのグルメ旅をしようと思い立ち、数分間でそれを実現しました。しかも、たった160円ほどで。さあ、あなたも気軽に旅を楽しみませんか……カップヌードルで。
──2018年4月2日、グルメ旅気分が味わえるカップヌードルの「エスニックシリーズ」から3つの新商品が登場した。『トムヤムクンヌードル』と『シンガポール風ラクサ』がリニューアルされ、新たに『ブラックペッパークラブ』が加わった。さっそく食べてみたので感想をお伝えするゾ!!
・カップヌードル3種を最寄りのスーパーでGET
商品をGETするために最寄りのスーパーを訪れると、棚一面がカップヌードルの「エスニックシリーズ」に! 期待値の高さに少しビビったが……気を取り直して巨大なカップヌードルの壁の一部をカゴに入れ、レジへと向かった。購入価格はいずれも税込159円である。
・「トムヤムクンヌードル」
さて、どんな味がするのか? まずは数年前、生産が追いつかなくなるほどの大ブームを巻き起こした『トムヤムクンヌードル』のリニューアル版から実食だ。
赤いスープに、エビやマッシュルームが浮かんでいてウマそー!
食べてみると……
魚介の旨味を感じると同時に、さわやかな酸味、そして唐辛子の辛さが口の中で一気に「パアッ!」と広がる。まさにエスニック料理を代表するエキゾチックで華やかな味だ。
ちなみに、今回のリニューアルで新製法のパクチーが入ったことでよりフレッシュな香りになったらしいが、個人的にはそこまでパクチーのインパクトを感じられなかった。
・「シンガポール風ラクサ」
続いては、『シンガポール風ラクサ』のリニューアル版である。「ラクサ」は東南アジア諸国で親しまれている麺料理で、本商品はココナッツミルクとスパイスを合わせた、シンガポールで人気の味を再現しているそうだ。
ココナッツミルクを使用しているだけあって、スープの見た目はかなりクリーミー。また、油揚げがたくさん入っている点がなんともユニークである。
味わってみたところ……
やはり見た目の通り、スパイシーでありながらとってもマイルドでクリーミーだ。パッケージにも記載されている通り “ココナッツミルクカレー” っぽい味わいといえる。
また、「トムヤムクンヌードル」同様、新製法のパクチーが入っているらしいが、こちらもパクチーのインパクトはさほど感じられなかった。どちらかといえば、誰にでも受け入れられるように仕上げている印象だ。
・「ブラックペッパークラブ」
そして最後は、今回新たに登場した『ブラックペッパークラブ』である。これはシンガポールの人気カニ料理をアレンジした商品で、カニとバターの風味をベースに、ブラックペッパーでパンチをきかせているという。
出来上がりを確認すると、カニ料理を意識しているからかカニカマがゴロゴロと入っているのに加え、ブラックペッパーと思われる黒い粉末も多くみられる。
さて、お味の方は……
カニの旨味を感じさせつつつ、ブラックペッパーの風味と辛みがガツン! 思いのほかブラックペッパーの味が前面に出ているドライなカップヌードルであった。また、スープにかなりトロみがついている点も印象的だ。
以上、3商品を食べてみたが、『トムヤムクンヌードル』は酸味、『シンガポール風ラクサ』は甘み、『ブラックペッパークラブ』はブラックペッパーの辛味が、それぞれの特徴となっていた。
3つともウマかったが、どれもかなりクセが強いので「これが一番!」とは断言できない。──なので、グルメ旅に行ったつもりで食べてみることをオススメしたい。なにせ200円以下でアドベンチャーに出かけられるんだから、安いものだ。
参考リンク:日清食品「プレスリリース」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.