
就職において、日本のような「新卒一括採用」は世界に例を見ない。そんな話をよく聞く。日本の新卒信仰は異常。新卒の前には、数年の経験なんて無いに等しいらしい。
そんな新卒&若さ信仰を肌で感じたことがある。27才の頃、転職支援サイトに登録、カウンセラーに相談しに行ったところ、年齢を理由に門前払いされてしまったのだ。えええ、まだ若いつもりだったのに! 新卒と5つ違うだけで価値ナシなの!?
・27才女が転職しようとしたら
私・沢井メグは当時満27才。その際、就いていた職種は「事務職」。当時の職務は、いわゆる一般事務+中国語の翻訳や通訳などなどであった。
……という状態で、転職支援サイトに登録。そのサイトは求人情報を閲覧できるだけでなく、さらにキャリアカウンセラーが面談をしてくれるという。何でも転職希望者のキャリアや強みを見てアドバイスしたり、求人を紹介してくれるのだとか。早速予約し、実際に会ってみた。すると……
・「年を取りすぎ。どこの会社も採用したがらない」
カウンセラー「男性なら27才は転職に適した年齢ですが、女性だと……申し上げにくいのですが、どこの会社も採用したがりませんね。結婚や妊娠出産を機に辞める人が多いでしょう。
女性でも理系修士以上の研究職なら、ご紹介できる可能性もありますが……文系卒の転職は第2新卒枠の22~24才が限界ですね。
仮に転職できたとしても確実に給料は下がりますよ。今の仕事は辞めない方がいいかと思います。弊社ではお力にはなれそうにありません」
年齢の話しかしやしねえええええ!! これまでの職務経験、全力スルーかよ! 年取ってるからダメってか!! そもそも学生時代に中国に留学していた私は、新卒の時点で24才。スタートラインからアウトじゃないか。結婚も出産の予定もないのに……
というか! 登録のときに履歴書を出したはず。「ハネるなら登録か面談の電話予約のときにしてよ……」そう思いながら、マッハで退会した。
・3年は働けって言ってたじゃん!? あれ何だったの?
実はその転職支援サイトは、系列に新卒の就職支援も行っており、私も大学卒業の際に利用したことがあった。そのとき彼らはこう言っていたものだ。「3年は最初の職場で働くべき」「3年働いてやっと経験が認められる」と。
良く言えば素直、悪く言えばマジメ系アホだった私は、しんどくても「3年は頑張らなきゃ」と一生懸命働いたが、その結果がこれ。3年の経験なんて考慮される余地もなく、性別と年齢で切られましたとさ。3年の根拠は何だったのか!?
・しかし実際は……
私、もうダメなのか……とガックリきたが、結局、2年後の29才のときに転職することになる。死ぬまでに一度チャレンジしたいと思える求人があり、応募したら採用されたのだ。同期の女性には年上も既婚者も、小さなお子さんがいる人もいた。
「なんだ、一概に性別や年齢で希望の仕事を諦めなきゃならないわけじゃないんだな」と思った次第である。その後、2回職場を換え、今にいたる。
・いまになって思うこと「自分が思うように行動すべきだった」
今になって思うが、転職支援サイトもビジネスだ。決して善意で転職希望者を “支援” しているわけではない。効率よく「成功率」をあげるために、とりあえず年齢で足切りしていたのだろう。
そして、これはあくまで当時の話。2018年のいま、私と同じ状況の人が転職活動をしたら、また別の答えが返ってくるかもしれない。しかし、今でもこれらの言葉をよく聞く。「3年は働け」とか「“適齢期” の転職は無理、諦めろ」とか「新卒で失敗したら、あとは転落するだけ」などなど。これらの言葉を鵜呑みにするのは危険ではないだろうか。
日本の就活や転職活動において、新卒、もしくは新卒年齢に近ければ近いほど選択肢が広いのは確かだ。これらの言葉も100%嘘ではないが、その裏にはいろんな “大人の事情” があり、決して善意で発せられたものでもなければ、全ての人に当てはまるわけではないはずだ。
あくまで私の経験からではあるが、根拠も確かめずに「そうなんだ」と受け入れず、自分が思うように行動すべきだった、と思う。もちろん失敗したときの責任は自分だ。リスクと責任に正面から向かい合えば、今、動くべきか動かざるべきか、何をすべきなのかハッキリ見えてくるのではないだろうか。
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
沢井メグ




【考えさせられる話】日本のワーキングマザー問題を知った中国人「中国の女性は子供がいても仕事で不利にならない。就活は新卒より有利なくらい。なぜなら…」
【女子必見】就活前にやっておくべき! 向いてる仕事がイッパツでわかる『広島式ディグラム性格&適職診断』が心当たりありすぎてビビった
就活で落ちた出版社の編集長に「自分が落ちた理由」を聞いてみた
【現実?】社会人が「新卒なら就職したい」と思う企業ランキングが新卒生と全然違う!『UFJ』『JAL』『伊藤忠商事』は軒並み10位圏外!!
【コラム】新卒1年目、職場で病みかけた私が「あること」をキッカケに精神持ち直した話
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【あるある】ブラック企業にありがちなこと40連発
フリーライターが出版社の採用試験を受けてみた結果 / 実務経験で学歴エリートに勝てるのか?
【社会人必見】俺が会社を辞めた理由 / いつ辞める? 液晶大手の元社員が退職を決断した方法にハッとさせられる
【謎】京セラの新卒採用サイトにある「シューティングゲーム」がガチすぎる件
【コラム】元汚部屋住人が部屋を片付けてから起こったこと / 第2回 汚部屋と負のスパイラル
退屈な仕事ランキングTOP10が発表される 5位「コンサルティングと経理」 8位「販売」など
【ド正論】この「ブラジル産ドリンク」が正論すぎて涙出る / 地球の裏からのアツすぎるメッセージ
【話題】探偵ナイトスクープの新局長は誰? 出演した依頼者と大予想! 3代目局長に期待したいのはこの人だ!
【おそ松さん生誕祭】本日5月24日は6つ子の誕生日! DTニートの小学生時代を振り返った結果 → カラ松と一松に何が起きた
【知ってた?】ジャムおじさんとバタコさん、人間じゃなかった / 正体は妖精! そして「2人の関係」に言葉を失った
アラサー女子が美容院で「鈴木その子」先生に変身したらヤバいことになった
【ロケットニュース】弊社がライター募集してるから実情を正直に書いてみる / ノルマやお金の話など