
少し前なら、フラリと店に立ち寄って、サクっとステーキを食べる訳にはいかなかった。だが「いきなり! ステーキ」の登場によって、ステーキはファストフード感覚で食べられるようになったと言ってもいいかもしれない。
そんな「いきなり!」のライバルとも言える存在があらわれた! 愛知県発祥、東海・関東を中心に店舗を展開する「ステーキのあさくま」が、2018年1月にオーダーカットで注文できるお店「やっぱりあさくま」をオープンさせたのである。なんか名前のニュアンスも似てるような……。とにかく、実際に行ってみた。
・ブームを受けて出店か
このお店は、2018年1月15日に東京・九段下にオープンした。あさくまは1948年創業、70年の歴史を持つ郊外型のステーキレストランで、グループ店を合わせると全国に60店舗以上を展開しているとのこと。
最近の “いきなりブーム” を受けて、手軽にステーキを食べられる店舗展開を模索しているのではないだろうか。その手始めに、「やっぱりあさくま」を出店したのだろう。
・50gからオーダーカット可能
いきなり! といえば、オーダーカットである。グラム単位でオーダー(肉によって最小オーダー単位は異なる)することができるのが魅力のひとつ。こちらもオーダーカットは可能だ。ただし、50グラム単位での増量に対応している。
お昼の忙しい時間を避けて14時頃に行ってみると、昼食のピークはひと段落したのか、店内にお客さんはいなかった。
・ランチメニュー
メニューは、ランチタイム限定の「やっぱりビフテキ」のほか、学生をターゲットにした「学生ハンバーグ」「学生チーズのせハンバーグ」。リブロース・フィレ・サーロインの定量カットのオーダーも可能となっている。すべてのメニューにサラダとあさくま定番のコーンスープがついている。
・看板メニューを注文
今回注文したのは、看板メニューのビフテキ300g(税別1350円)だ。ちなみにこのお店では、ガーリックチップとバターが無料でついてくる。
焼き加減は、店のオススメであるミディアムレア。
・実は「ペレット」発祥の店
断面を見ると鮮やかな赤みがさし、肉汁がジワリとあふれている。血のしたたる肉とはまさにコレのことだ! そのまま食べても十分にウマい。肉の旨味を舌の上にダイレクトに感じることができる。ガーリックバターで味変してもいいだろうし、卓上の「あさくまソース」で味変してもいいだろう。
焼き加減が気にある場合は、鉄板の上にある「ペレット」でしっかり焼き目をつけてもいい。余談だが、このペレットはあさくまが発祥なのだとか。
・ライバルとなるか?
なお、今後あさくまは広く店舗展開していく予定なのだとか。しかし、いきなり! は店舗数、支持層ともに盤石な地盤を固めつつあり、それを崩すのはなかなか難しそうだ。似たような仕組みを採用している分、後発のあさくまは不利なのではないだろうか? どちらにせよ、今後激しいステーキ戦争に突入していきそうだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 やっぱりあさくま
住所 東京都千代田区 飯田橋1−3−7 1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








【ボリューミー】ステーキレストラン『ブロンコビリー』でトコトン肉を堪能できる「ハッピーコンボセット」を食べてみた!
「ロピア」グループのステーキ専門店「ザ・ビフテキ」がひそかに都心に進出! 実際に行ったらあのお店がフラッシュバックした
【天国】自分でステーキを焼ける「ステーキレストラン」が超楽しい! レアもミディアムも思いのままだ!! 東京・八王子「あさくま」
新鮮激安スーパー「ビッグヨーサン」直営のステーキ屋「43ステーキバーグー」で本格ステーキを食べてみた!
【初老あるある】量り売りで有名なステーキチェーンの名前をド忘れして「○○○○ステーキ」に行ってしまった話(part3)
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【穴場】しなこ やクレープだけじゃない! あのコクヨが手がける原宿のカフェ「THINK OF THINGS」が想像以上に良かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【衝撃】ワタミのステーキレストラン『にくスタ』のトマホークステーキがスゴイ! モノによっては1人で食いきれない!!
【超グルメ】自分で焼くスタイルのハンバーグ専門店『極味や』が最高すぎる! 東京・渋谷パルコ
ステーキガストの「MEGA盛り!熟成カットステーキ(400グラム)」はもっと評価されてイイと思う!
【ステーキ】ジャーナルスタンダードの『J.S.STEAK STAND』が侮れない! 「いきなり! ステーキ」の今後が不安になるレベル……
ガストvsステーキガストの仁義なき戦い! 肉フェアが始まったので「999円ステーキ」を食べ比べてみた
ロピアの肉をその場で食えるロピア併設のステーキ屋「ザ・ビフテキ」が最高すぎる! 千葉・印西
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
どう見てもタバコ屋にしか見えない「フラヌール」はステーキ丼も絶品だった! 東京・渋谷
伝説のすた丼屋のグループ店「伝説のステーキ屋」に行ってみた! 他のステーキ店だとほとんど見かけない “〇〇バー” に驚いた!!
いきなりステーキの新商品「ブレードミート」を3日連続で食べたら、2日目に別商品かと思って笑った
創業昭和8年『肉の名門 スエヒロ館』で国産牛ランプステーキ(300グラム)を食ってみた!