刺激強めの強炭酸がたまらなくウマい「ウィルキンソン」の炭酸飲料。ウマくて安くて0kcalなんて言うことなし! きっと「ウィルキンソンがないと生活が成り立たない」なんて人も少なからずいるハズだ。

かくいう記者もその1人で、最低でも1日1本はウィルキンソンを飲んでいる。だがしかし、そのウィルキンソンに不穏な何かが起きているらしい。というのも、ファミマ限定で発売されていたウィルキンソン炭酸の「グレープフルーツ味」が忽然とその姿を消したのだ──。

・ファミマ限定のウィルキンソン

以前の記事でもお伝えしたが、ウィルキンソン炭酸の種類は意外と多い。どこでも販売しているのは「ノーマル」「レモン」「コーラ」の3種類で、その他にAmazon限定の「ジンジャー」、ミニストップ限定の「オレンジ」、そしてファミマ限定の「グレープフルーツ」の合計6種類が確認されている。

中でも記者のお気に入りはファミマ限定の「グレープフルーツ」で、週に3回ほどはファミマもしくはサークルKサンクスで3本ずつ購入しているヘビーユーザーだ。ノーマルより飲みやすく、レモンより丸みのある柑橘系フレーバーは、記者の生活に欠かすことの出来ない1本である。

だがしかし、2018年2月末からその『ウィルキンソン炭酸 グレープフルーツ味』が突然姿を消した──。最初は「たまたまかな?」「品切れかな?」とも思ったが、よく行くファミマでグレープフルーツ味が補充される気配はない。これは一体どういうことなのだろうか?

・正反対の回答

そこでファミマ及びウィルキンソンを製造するアサヒ飲料のお客様相談室に問い合わせ、事の真相を尋ねてみることにした。すると両者の言い分は真っ向から食い違っていたのだ。


ファミマ「お調べしましたところ、アサヒ飲料で該当商品が製造終了とのことです。現在店頭に残っている商品が売り切れとなっても発注できない状態です」

アサヒ飲料「ファミリーマート様限定のグレープフルーツ味ですが、現在も製造と販売を行っています。おそらくその店舗様だけで売り切れているだけではないでしょうか?」


まさかここまで正反対の回答があるとは思わなかったので、現段階では何が起きているのか不明である。ただ何軒かのファミマを覗いてみたものの、どのファミマにも『ウィルキンソン炭酸 グレープフルーツ味』は置いていなかった──。現状ではこれだけがたった1つの真実だ。

【追記 2018年3月2日17:45】
3月2日17:30頃、アサヒ飲料様より「誤った情報をお伝えしてしまいました。お問い合わせいただいた商品は現在製造しておりません」とのご連絡をいただきました。したがって、『ウィルキンソン炭酸グレープフルーツ』は製造終了していることが判明いたしました。

参考リンク:ファミリーマートウィルキンソン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼無くなると非常に困ります……!

▼代替品としてはセブンのグレープフルーツ炭酸がオススメ。ウィルキンソンの方が炭酸強めで個人的には好みだけれど。