働きたくない! でも働かないとお金がもらえない……。働きたくない! でも欲しいものがあるし……。働きたくない! できればお金はいっぱい欲しい……。働きたくない! 働きたくないでござる!!
そんなあなたに朗報である。JAXAが、2週間引きこもったら38万円くれるバイトを募集しているのだ。もちろん寝てるだけでいいってことはないと思うが、2週間で38万円とは破格である。引きこもりのプロにとって、これは見逃せない情報だろう。
・2週間で38万円?
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「宇宙を模擬した閉鎖環境下でココロの動きを探る」という試験を実施するにあたり、閉鎖設備にて13泊14日滞在できる被験者を8名募集している。これまでに計5回実施されているのだが、その報酬はなんと38万円だ! 働きたくないでござる!! まあその前に、もう少し詳細を見てみよう。
・宇宙飛行士のために
まず、この研究の目的は、宇宙飛行士の精神心理的健康状態評価手法を向上させることにあるという。試験では、筑波宇宙センターにある閉鎖設備にて、被験者が感じるストレスをよく反映する客観的指標(ストレスマーカ)を抽出するそうだ。
・閉鎖設備に引きこもる
被験者は2週間を閉鎖設備で過ごすことになる。国際宇宙ステーション滞在を模したストレス負荷を受けつつ、さまざまな課題を実施し、ストレスマーカ候補の測定を行うのだ。参加条件は以下の通り。
・20~55歳の健康な男女
・研究内容に同意し、被験者として参加を希望する者
閉鎖施設内には私物の持ち込みはできない。文字通り、外部から遮断された空間で2週間を過ごすのである。プロの引きこもりにとって、このあたりは腕の見せ所だろう。
・もうすぐ締め切り
募集期間は2018年1月31日の12時までとなっている。我こそはと思うプロは、「医学ボランティア会JCVN」のホームページから応募してみてくれ。言うまでもないが、これは今後の宇宙開発に関わる重要なミッションである。働きたくないでござる! だけの輩は、気持ちは死ぬほど分かるが自重した方がいいだろう。
参照元:医学ボランティア会JCVN、JAXA、Twitter @JCVN_JP
執筆:あひるねこ
▼2週間で38万円!
第6回 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の閉鎖環境試験参加者募集開始!
今回は女性も募集することになりました!参加条件:20~55歳健康男女
応募期間:2018/1/18~1/31(12:00まで)
協力費:38万円(総額)
場所:JAXA筑波宇宙センター— 医学ボランティア会JCVN (@JCVN_JP) January 18, 2018