
腹ペコ野郎の味方『すたみな太郎』! 焼肉、寿司、デザートの食べ放題をリーズナブルな価格で提供している外食チェーンである。2000円程度で好きなだけお腹いっぱいに食べられるなんて価格破壊もいいところ。
さて、そんな『すたみな太郎』では店内のメニューを使ったアレンジレシピを公開しているのだが、あるメニューが斬新というかヤバすぎると話題になっている。それは「鮭茶漬け」。実際に作ってみたところ……なんという背徳のメニューであろうか!! その一部始終をお伝えしたい。
・すたみな太郎考案の「鮭茶漬け」
すたみな太郎流「鮭茶漬け」の詳しい作り方は公式サイトをご確認いただきたいが、ザックリ説明するとこんな感じだ。
1.サーモンの握り2貫を深めの器に入れる。
2.好みでネギやワサビを載せる。
3.温めたうどんのつゆをぶっかけ!
正直、「手順2」の段階で食べてしまいたい。新鮮で美味しそうなサーモンに、アツアツのつゆをぶっかけちゃんなんて……思わず「アッ、アーッ!!!!」と叫びたくなるが、ここはすたみな太郎を信じよう。ヒタヒタになるまでかけてみた。
・寿司を台無しにしているという背徳感
あああ、熱いつゆがかかりピンク色のサーモンの身がみるみるうちに白くなっていく……悲しみ。
だが食べてみてビックリ。意外とイケたのだ。
サーモンの外側はあぶりのような食感、そして中は生でトロリ。サーモンから出たダシと、うどんつゆの旨味が喧嘩せずひとつになっていく。2種類のウマミ成分のダブルパンチに酢飯の香りも気にならない。最後、ワサビとネギがピリリ!
「私はいま、寿司を台無しにしている」という背徳感も手伝ってか、なかなか奥行きのある味わいであった。
人によっては「寿司のまま食べるのが好き!」という意見もあると思うが、全くナシというわけではなかった。そういえば回転寿司で、お味噌汁代わりにうどんを頼むことだってあるものね!
・ほかのネタも試してみた
せっかくなので、他のネタも試してみた! その結果、イカとマグロはいまいち。カニが美味しかった。鮭もそうだが、そもそもお茶漬けの具として親しまれているネタの方が相性がいいのだろう。
ということですたみな太郎考案の寿司を使った鮭茶漬け、結論としては悪くはなかった。すたみな太郎に行くときはもちろん、おうちでお寿司やお刺身が余ってしまったときに、試してみてもいいかもしれない。
参考リンク:すたみな太郎「つくっちゃおメニュー」
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
沢井メグ











【丸亀製麺】鮭明太茶漬けが「抜群においしい」らしいので食べに行ったら…店員さんに「コレ入れたらもっとウマくなる」と言われて最高傑作が誕生した
ランチ時お茶漬けおかわり自由のお店「スシモン」で海鮮丼を頼んだら、完全にペース配分を間違えてしまった…
新宿駅の改札内でお茶漬けを食べた後、向かいの店を見て「冷静に考えたらヤバいな」となった
幻の魚「鮭児」と「普通のサーモン」の間には一体なにがあるというのか? 申し訳ない結果になったが、これも1つの真実なので公開
【そう来たか】花の都フィレンツェの回転寿司で食べた「おにぎり」がスシローの “飛び道具的な寿司” を越える衝撃だった
2万円AndroidからiPhoneに変えたら「UIの力」を痛感した / そして振り返るAndroidにして良かったこと・悪かったこと
「餃子何人前でも半額」にひかれてラーメンチェーン『魁力屋』に行ってみたが、餃子定食のコスパがそもそもおかしかった
【実食】セブン新作「七宝麻辣湯」の再現度はぶっちゃけ何%なのか? 店舗で食べた直後に冷凍版で確かめた結果
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
春水堂で “せんべろ” は成立するのか? タピオカもいいけど、店舗限定アルコールなら “せんほろ” もアリ!!
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1927話目「新人時代⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1926話目「新人時代④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1925話目「新人時代③」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【二強】4大回転寿司ガチ食べ比べ「あぶりサーモン」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第5回
【全国でたった4店舗】はま寿司の「すし朝食」を食べてみた! これはかなり良いかも!?
【地元民絶賛】山形・鶴岡の回転寿司『金太郎寿し』がハイレベルすぎる! 新鮮ネタから山形らしさ満載メニューまで堪能できるコスパ最高店
【裏メニュー】くら寿司の「鯛茶漬け」が激ウマ! ゆずの香り漂う出汁の味が締めにも最高すぎる
【最強回転寿司】新千歳空港の『函太郎』が超最高!「地物」ネタが強すぎて鮪までたどり着けねェェェエエエ!!
【クマ歓喜】都内でも珍しい「サーモン丼専門店」に行ってきた! 白いサーモンって食べたことある? 東京・原宿『熊だ』
【公式裏ワザ】スシローの「ひつまぶし」がメチャ高コスパ! 150円でスッキリ食べられて真夏日にも最高
北海道民がオススメする「ケタ違いにウマイ回転寿司屋」が東京に進出していたので行ってみた!『産直グルメ回転ずし 函太郎Tokyo』
【くら寿司×ちいかわ】初日突撃レポート! ビッくらポンの戦いに挑み、推しグッズを手に入れられるのか?
【東名高速】港北PAの「朝のだし茶漬け」が感動的にウマい! 6時から11時までの限定メニューはお腹にも心にも優しい味!