
日本人でよかったーーーッ! と実感する瞬間は人それぞれだと思うが、私(あひるねこ)の場合は何と言っても炊飯器を開けて、フワ~っと立ち上る炊き立てご飯の匂いをかいだ時である。かぁぁぁあああああ! 日本人でよかったッ、マジで!!
話は変わり、先日NEWSポストセブンに掲載された、白米についてのある衝撃的な内容の記事が一部で話題になっている。なんでも、白米が嫌いな子供が最近増えているというのだ。え、嘘だろ? にわかには信じられない話である。だが待てよ。もしかしたら白米って、そこまで美味しいものじゃないのかも……!?
・白米大好き
最初にハッキリ言っておくと、私は白米が大好きである。いや、白米を愛している。玄米も嫌いではないが、やはり白米だ。パンと白米なら迷うことなく白米を選ぶし、個人的になくなると困る食べ物の上位にランクインすることは間違いない。
私は幼い頃から白米を食べて育ってきた。別に大人になって味の好みが変わったとかいうわけではなく、子供の頃から白米が大好きだったと思う。だからこそ、先述の記事の内容には驚きを隠せなかった。そりゃ中には嫌いな人だっているとは思うが、今はそんなに子供の白米離れが進んでいるのかと。
・ウマいという思い込みなのか?
基本的に、大体の料理は白米に合うと考えているのは私だけではないはずだ。もちろん白米単体でも十分にウマいし、きっと多くの人がそうだろうと勝手に思い込んでいた部分もたしかにある。
しかし、思い込みはよくない。それは思考停止だ。もう1度よく考えてみよう。本当に白米ってのは美味しいものなんだろうか? さあ、固定観念を捨てるんだ……!
まあ、どう考えても白米はウマいのだが、実は過去に「もしかしたら白米ってそこまで美味しくないのかも?」と思わせられた経験があったのでご紹介したい。その話には、実家で飼っていた愛犬が登場する。
・人間の食べ物が欲しすぎる犬
すでに寿命で死んでしまったが、私の実家では1匹の犬を飼っていた。名前を「ミル」という。ミルはとにかく食欲旺盛なワンコで、どの家でもそうだと思うが、人間が食べているものが気になって気になってしょうがない子だった。物欲しそうな目でジーっとこちらを見つめながら、なんとも悲痛な鳴き声をあげるのだ。
ご飯は別にちゃんと食べているので基本スルーするのだが、たまに犬が食べても問題ないものを少しあげると、嬉しそうにがっついたものだった。野菜だろうが何だろうがお構いなし。家族が食べてるものを自分も食べたかったのだろう。さて、そんなミルだが、なぜか特定の食べ物だけに全く興味を示さなかったのである。
・まさかの行動
ある日の食事中のこと。あまりにもミルがうるさいので、白米を少しだけあげることにした。
──ほら、ちょっとだけだよ。
「クンクン、クンクン……」
──コシヒカリだぞ~。ぜいたくな犬め。
「クンクン、クンクン……」
すると次の瞬間!
「(いらね)プイッ!」
ええええええええええええ! いやいや、おまえ……マジか!? この前トマトとか食べてましたやん! トマトより白米の方が絶対ウマいですやん! しかもこれコシヒカリですやん! ご馳走やんかァァァァアアア!! この後、ちょっとだけ味を付けたら普通に食べやがったミル。白米に味がないのが嫌だったのだろう。
・時代なのか
白米は誰が食べてもウマいものだと考えていた私にとって、これは衝撃的な事件だった。まあ、犬と子供を一緒に考えるのはどうかと思うが、味がないという理由で白米を拒むケースはたしかに存在するのである。最近はそういう子が多いのだろう。個人的には、何だかなぁ……という気もするのだが。
参照元:NEWSポストセブン
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ




【やや閲覧注意】二郎系ラーメンで「炊き込みご飯」を作ったらウマいのでは? やってみた!
【主張】「から揚げはご飯のおかずにならない」って言ったら大ヒンシュクだったんだけど俺が少数派なのか?
福岡でしか食べられらない超人気ラーメン店「ShinShin」監修の袋麺を実食! どうしても気になる「白米との相性」も確かめてみた
【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった
きざみ生姜加工食品「うまくて生姜ねぇ!!」のごはん泥棒っぷりがヤバい! 白米20杯くらい持っていかれそう!!
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【正直レビュー】コイケヤ「スゴーン 和牛すき焼き」の公式レシピを試した結果 → 普通に食べるのが1番ウマかった
【衝撃】レトルトなのに1つ648円の「柳川うなぎカレー」を食べたら想定外のものが入ってた
【局地的グルメ】北海道・旭川市の和製ジャンクフード『ジュンドッグ』はなぜかクセになる! お取り寄せでも完全に同じ味だから超安心!
【奥深き世界】『十六穀米』から米を抜いて『十六穀』にしたら … 強烈な “大地” を感じたッ!!!!!!
最高級炊飯ジャーで炊いた「ごはん」が食べられる『象印食堂』に行ってみた / ウマすぎてしばらく行列が続く予感!
『嵐にしやがれ』で紹介された「牛タンラー油」が飛ぶように売れてたので実際に食べてみた結果…
【なにコレ】ご飯にかける『富士宮焼きそば』の瓶詰めを発見! 試しに買ったら中身が衝撃的だった…
【検証】『カラムーチョ山ワサビ味』は北海道産「本物の山ワサビ」の代わりになるのかやってみた
【中年殺し】サラッと食べられる「鯛茶スタンド」がおっさんに流行の予感 / ただしココは改良してくれ
松屋の店舗限定な郷土料理が、あまりにも日本人のソウルフードだった / 鶏ちゃん焼きがヤバい
松屋の「チゲ牛カルビ焼肉膳」はQOL(クオリティ オブ ライフ)が上がるらしい → 正しい食い方がわからない → 苦悩と混迷の果てに混沌が生まれた