もうすぐクリスマスがやって来る。読者の皆様の食卓にも、ローストチキンやケーキなどの定番メニューが並ぶのではないかと思うが、やはりクリスマスらしい料理は外せないだろう。
そんななか、ホリデーシーズン向けに紹介された「セブンアップを使ったサラダ」が話題になっている。そのメニューを作る過程を見ると……サラダのようであり、デザートのようでもあるのだ。
・セブンアップを使ったサラダがネットで話題に!
「セブンアップ・サラダ」と名付けられた奇妙なレシピを公開したのは、子育て情報ブログ『It’s A Mother Thing』を運営するアメリカ人のケイティー・リードさんだ。では、話題のサラダが一体どんな代物なのか、まずは材料から紹介しよう。
【材料】
・セブンアップ(約200グラム)
・小さいサイズのマシュマロ(約230グラム)
・ライムゼリーのもと1箱
・柔らかくしたクリームチーズ(約170グラム)
・砂糖漬けのサクランボ(1瓶)
・パイナップルの缶詰(1カップ)
・マヨネーズ(2分の1カップ)
・ホイップクリーム(約230グラム)
・マヨネーズが入ったゼリー……!?
お菓子を作る材料のように見えるが、ひと際異色な存在感を放っているのがマヨネーズ……。気になるマヨが、一体どこに投入されるのか作り方は以下である。
【作り方】
1.セブンアップを鍋に入れて沸騰させ、マシュマロを投入。
2.鍋をかき混ぜ、マシュマロが溶けたらライムゼリーのもとを入れて、さらに混ぜ合わせる。
3.火から下ろした鍋に、クリームチーズを放り込み混ぜる。
4.半分に切ったサクランボとカットしたパイナップルを鍋に入れ、次にマヨネーズを加えたホイップクリームも投入して混ぜる。
5.型に入れて冷やし、固まったら型から取り出して出来上がり!
・ネット民からの評価はアレだが……
全く味が想像がつかない組み合わせに、ネットユーザーも困惑の様子。中には「なんだか気持ち悪い組み合わせ……」といったネガティブなコメントを残している人も。
ただし、実際に食べてみないと美味しいかどうかは分からない。「ゲゲッ!」と思ってしまうような作り方の料理であっても、口に入れてみたら「意外とイケるじゃない!」となったこと、きっと誰もが一度は経験しているだろう。
果たして、このセブンアップサラダはどうなのだろうか? 見た目だけに関して言うと、ライムの緑&チェリーの赤でクリスマスカラーになっているためテーブル映えしそうだが……何よりも味が気になるところだ。
参照元:Facebook @It’s A Mother Thing、It’s A Mother Thing(英語)
執筆:Nekolas
▼セブンアップ・サラダの作り方はこちら