今や現代人の生活に欠かせない存在となったインターネット。回線の高速化と共に写真や動画が高画質になる一方、データが重くなり、サイトによっては表示速度が遅いと感じることがあるのも確かだ。

そんななか、人気俳優「阿部寛さん」のホームページの表示が爆速すぎると絶賛されている。いったい、どんなホームページなのだろうか。実際に確認してみると……こ、これは!!

・単純明快なホームページ

確かに、表示速度がメッチャ速い! それもそのはず、デザインが超レトロでシンプルなのだ。一流俳優ともなれば、高画質な画像を多用しているかと思いきや、使用されている写真がたった1枚だけであることには驚くばかりである。

見ようによっては、古く地味なデザインだと取れなくもない。しかし、仕組みが複雑で情報過多なページが増えてきている昨今、単純明快で飾り気のないところが好印象だと感じる人が多いのも頷ける。

ちなみに最近、米国の「dev.to」というサイトの表示速度が異常に速いと世界で注目を浴びているが、日本のネットユーザーの間では、阿部寛さんのホームページも「dev.to」に勝るとも劣らないと言われているほどだ。

ネットの声を探ってみると……。

・ネットの声

「爆速でワロタ」
「こういうのでいいんだよね」
「シンプルで画像少ないページは強い」
「手作り感満載で素晴らしい」
「初心忘れるべからずと思いました」
「阿部寛のホームページ見ると元気出る」
「ふとした時に見たくなる」
「最高にかっこいい」

などなど。他にも「映画出演情報もバッチリ載っててすごい」「WEBデザインの究極完成形」といったように、必要な情報はしっかり掲載しながらも無駄のないホームページのデザインを絶賛する声が多く見られた。数々の賞を獲得し、ドラマ、映画、CMと引っ張りだこの阿部寛さん。ホームページ同様、これからも俳優として高評価を獲得し続けるに違いない。

参照元:阿部寛のホームページ
執筆:K.ナガハシ