停滞する秋雨前線の影響で、ここ数日雨ばかりだった関東地方。やっと晴れたか……と思ったのも束の間、なんとも残念なニュースが飛び込んできた。台風21号が勢力を強めながら日本に向かって北上しているというのだ。またかよ!

Yahoo! ニュースによると、来たる10月22日~23日にかけて、西・東日本に接近する恐れがあるとのこと。また週末かよ! さて、みなさんお気付きだろうか? この台風21号の接近は、大雨や強風だけでなく、日本をメチャクチャにしかねないということを。今週末には何があるのか、よーく思い出してみてほしい。

・台風21号接近中

ウェザーニュースによると、18日12時の時点でフィリピンの東を進んでいるという台風21号。現在「強い」勢力で日本へ向かって北上しており、19日9時には「非常に強い」勢力となる予想だ。日本気象協会運営の tenki.jp は、週末は雨の降り方がシトシトからザーザーに変わりそうだと発表している。

台風自体が接近してくるのは週末~週明けと予想されているが、この接近が、日本国民にとって非常に重要な日と思いっきり被ってしまっていることにお気付きだろうか? そう、2017年10月22日に行われる第48回衆議院議員総選挙である。なんと台風が選挙にぶつかる可能性が出てきてしまったのだ。

・迷惑すぎる

ここ数日、ネットでは若い世代への投票を呼び掛ける声が多く聞かれた。そのくらい日本は投票率が低い国ということだ。しかし、ただでさえ雨の日は投票率が下がりそうなものを、そこへ追い打ちをかけるように台風接近のニュースである。台風21号さんは、どうにかして日本を引っかき回したいようだな。

もちろん政党側も大いに焦っているご様子。投票率の低下を懸念した立憲民主党は、公式ツイッターアカウントにて「ぎゃあああああ」という叫び声と共に、有権者に期日前投票を呼びかけている。

・空気読んで!

投票に行くべき、棄権すべきという議論も巻き起こった今回の選挙。しかし、台風が来たから行かない、なんていう人がもし出てきてしまったら、それは残念極まりない事態だ。台風21号には、ぜひ空気を読んでいただきたいものである。

参照元:Yahoo! ニュースウェザーニュース日本気象協会、Twitter @wni_jp、Twitter @CDP2017
執筆:あひるねこ

▼日本列島に接近の恐れ

▼「ぎゃあああああ」