今や私たちの生活に欠かせなくなった電子マネー。最近ではコンビニ独自の電子マネーも広く普及している。セブンイレブンの「nanaco(ナナコ)」や、ミニストップの「WAON(ワオン)」などがそうだ。そして、ファミリーマートも新たな電子マネーを導入予定であることを発表した。
その電子マネーの名前は、ずばり「uniko(ユニコ)」である! しかし、この「uniko(ユニコ)」という名称に、どういうわけかネットがザワついているようなのだ。なんでも、○○にしか見えないという……。一体どういうことなのか?
・ファミマが電子マネー導入
現在、全国のアピタ・ピアゴおよびサークルK・サンクスで利用できる電子マネー「uniko(ユニコ)」。ユニー・ファミリーマートホールディングスは、2018年春を目途に全国のファミリーマートにおいても「uniko(ユニコ)」の取り扱いを開始すると発表した。
本来ならば「uniko(ユニコ)」の機能や特典について話題になるのが普通である。しかし、ネット民の注目はなぜか「uniko(ユニコ)」という名称自体に集まったようなのだ。うーん、そんな変な名前か?
「uniko」
「uniko」
「uniko」
ウンコやん……。
そう、ファミマが満を持して導入を決定した電子マネー「uniko(ユニコ)」が、パッと見「unko(ウンコ)」にしか見えないのである。なんでや! なんでなんや!! そんなこと言われたら、もうウンコにしか見えねェェェェェェエエエエ!
・ネットの声
ネットには「uniko(ユニコ)」を「unko(ウンコ)」と空耳ならぬ空目する人が続出している模様だ。ウンコまみれとなっているネットの声を一部ご紹介しよう。
「ファミマの電子マネー、ウンコみたいな名前だな」
「これは完全にウンコ」
「ウンコと呼ばれる未来しか見えない」
「ウンコにしか見えなくて三度見くらいした」
「会議でウンコって呼ばれる可能性を話し合ったかどうかが気になる」
「100人が見て100人がウンコのこと考えると思う」
「全角小文字だとセーフっぽいけど、半角大文字だと完全にウンコ」
「ファミマ攻めるなあって感心したんだけど単なる見間違いだった」
「ファミマはウンコで買いもの出来るんか」
・言い間違いに注意
あまりにもウンコウンコ書かれすぎていて、自分の中で「ウンコ」という言葉がゲシュタルト崩壊を起こしたぞ。いい加減にしろ。そしてよく聞け。ファミマが来春導入する電子マネーは「unko(ウンコ)」じゃなくて「uniko(ユニコ)」だからな! 死んでもレジで「ウンコください」とか言うなよ!!