
インターネットの普及に伴い、世の中にはすっかり “炎上商法” なんて言葉も定着した。例えば上西小百合衆議院議員などは、炎上商法なくしてここまで注目されることはなかっただろう。是非の問題は置いておいて、炎上商法は実在するテクニック(?)なのだ。
そんな中、いまあるテレビCMが華麗に炎上している。中には「炎上商法だろ」なんて冷ややかな意見もあるが、絶賛炎上しているのがロハス製薬のフェイスマスク「オルフェス」のテレビCMだ。
・外見で差別と炎上
2017年9月初旬にYouTubeで公開され、9月の中旬からはテレビでも放送されているオルフェスのCM動画。2パターンが公開されているが、どちらも「イケメンとブサイク」「美人と不美人」によって周囲のリアクションが違う……といった内容だ。
特に不評なのは「ピンチ編」の方である。超簡単に内容を説明すると、
1: 女さんが坂道でリンゴを落とす
2: ブサメンがリンゴを拾ってあげる
3: 女さん、ギョギョギョ
……みたいな流れである。ブサイクとはいえ、リンゴを拾ってあげる親切な行為をしたにもかかわらず、落とし主のギョッとした表情、そして「ピンチ編」というタイトルそのものに、世の男性たちが「ふざけんな!」と激怒しているのだ。
・ネットの声
「これはひどい」
「ブサメンは親切をしてもおぞましい存在ですか」
「ふざけんな! どんなに乾燥してもオルフェスのフェイスパックは買わんぞ!!」
「もうこれ、わざとらしすぎて……」
「こんなに露骨な炎上商法も珍しいな」
「なぜこれが炎上しないと思ったのか知りたい」
「ユーモアが感じられないからアウト。単純な差別」
「これ、男女が逆だったら社会問題になるやつでしょ?」
「炎上させるにもセンスがない、以上」
ネットの声にもあるように、確かにこれが男女逆だったとしたら、今回の炎上とは比にならないほど多くの声が、ロハス製薬に届けられていたことだろう。また単純にCMとして面白味が無いことも、擁護の声が少ない理由なのかもしれない。
現在のところ、YouTube上で公開されているオルフェスのCM動画。公開中止になる可能性も少なくないので、気になる人は早めにチェックしてみてはいかがだろうか?
▼こちらピンチ編。
▼女性からも非難の声が多い「迷わせる編」はこちら。
P.K.サンジュン
【炎上】中国の洗剤CMが炎上「黒人を洗う → 色白アジア人になる」内容が世界で問題視 / メーカー「人種差別の意図はない」「みんな敏感すぎ」
【大炎上】キングコング西野さんの絵本「プペル」をフルボッコ! 狂気のマンガ家ちょぼらうにょぽみ先生が『あいまいみー特別編』を投下して話題に!!
【どう思う?】人種差別的だと大炎上! 海外ダブの「黒人女性が服を脱ぐと白人女性に変身する」広告に非難殺到!! しかし出演した黒人女性はダブを擁護
【悲報】はじめしゃちょー、また炎上 / ネットの声「まじで危ない…」「ゴルフクラブの件で学ばなかったのですか?」
【マジかよ】損保ジャパンが「ネット炎上補償」のサービスを開始! ネットの声「意地でも炎上させたくなる」
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
渋谷のモヤイ像が私たちに突き付ける『モヤイ』の本当の意味 / 今の世の中にこそ必要な言葉ではないのか?
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【賛否白熱】人によって感じ方がまったく異なる「大和ハウス」のCM / あなたはどう思う?
【炎上】殺害予告を100万回以上受けた弁護士・唐澤貴洋さんが「殺害予告した人物」と会うドキュメントがNHKで放送
ACジャパンの新CM『苦情殺到! 桃太郎編』がネットの息苦しさを的確に表現していると話題 / ネットの声「鬼は人の心に棲んでいる」など
閉園までスペースワールドは攻めまくる! 昨年炎上した「魚の氷漬けスケートリンク」を糧にした新CMが公開
【お門違い】嵐「櫻井翔」の交際報道にファン大激怒 → 慶応の先輩のツイッターを盛大に炎上させる
【炎上】中国語を操るキズナアイ “4号” が「台湾は中国領」の表記で炎上 / なぜか中国ネットでも失望の声 → その理由
【炎上】『私日本人でよかった。』のポスターを外国人はどう思うのか? 外国人に意見を聞いてみた!
【大炎上】人気YouTuberが暴行により活動自粛を発表! ネットの声「傷害事件だな」「謝り方かみんな一緒すぎてあきてくる」
【パクリ疑惑】中国ドラマが『ふしぎ遊戯』に激似と指摘! 炎上寸前 / ネットの声「見てパクリだと確信した」
“殺したキリンの横に寝そべり笑顔で記念撮影した女性” の写真が大炎上!! ネット上では怒りの声「誰かこの女の頭をブチ抜いてくれ!」
「フライドポテトが買えないなんて人種差別主義だ」と女性客がタコベルでイチャモンをつけて炎上 / ネット民の声「コイツはラリっているのか?」
【炎上】1年4カ月で245日遅刻、900時間も欠勤した公務員の処罰が甘すぎると批判殺到