
世界的に活躍するトランぺッターの日野皓正氏が、男子中学生にビンタをしたことが週刊誌やワイドショーで取り上げられている。確かに、体罰は良いことではない。
しかしその前後を詳しく伝えずに、ビンタの事実だけを切り取って、まるで “理不尽な体罰” のように伝えるのは、いかがなものだろうか? 日野氏もさることながら、生徒の気持ちはどうなるのだろう。置き去りにされてはいないだろうか?
もしも自分が生徒の立場だったら。そんな疑問が浮かんだので、私(佐藤)は自らの過去を振り返って考えてみた。高校1年生の時に担任の教師に目一杯ビンタを食らったことがある。状況は異なるが、生徒の気持ちを推しはかる手がかりになるではないか。そう思い振り返ってみた。
・カンニングでビンタ
私が教師に殴られたのは、テストで「カンニング」の事実が発覚したからだ。正確には、私がカンニングしたのではなく、私が他の生徒に答えを教えていたのだ。当時の私は気が弱く、断るということができなかった。ある同級生からテスト前に「答えを回して欲しい」と頼まれ、断ることなくその申し出を受けていたのだ。
・テスト中に答えを書いたメモを回す
そしてテスト中に、メモの切れ端に答えを書き、隣の席の彼に教えていた。かなり緊張しながら、試験官の先生の目を盗んで、彼にメモを何度か渡した。幸いと言っていいのか、テスト時間は何事もなく終了。ひと安心していたら、終了後に彼が職員室に呼び出された。
・職員室に呼び出し
呼び出しの理由はひとつしかない。バレたのか? そう思っていたら案の定、私も職員室に呼び出されてしまった。職員室に向かう途中で、私は震えが止まらなかった。「なぜバレた?」「どこで見られていた?」「もっとうまいやり方があったかも……」、そんな思いが頭を巡る。
「いや待てよ、そもそも断るべきじゃなかったのか? でも断って嫌われたりしたら、クラスでの立場がないし……」
どこかで気持ちの折り合いをつけて、これは仕方のないことだったという結論にたどり着こうとする。だが、バレた以上、合理的な結論には至らなかった。「なぜこうなった?」という疑問が頭をグルグル巡って、その回転に合わせるように身体が小刻みに揺れる。職員室に近づくにつれて、その震えが激しくなるようだ。
・「そこまで怒らせた」自分
職員室の扉を開けると、すぐそこに担任がいて、私が中に入るや否や、渾身の力でビンタされた。今に至る人生を振り返っても、あんなに強くビンタされたことはないかもしれない。めまいがするように激しく頭を揺さぶられながら、担任の顔を見ると、私と違った理由でうち震えている。怒りの鼓動が内側から担任を揺り動かして見えた。
「何をやったかわかってるのか?」
そんな風に問われたと思う。私はそこでトンでもないことをしたのか、そう理解して涙を流した。私に対する処罰は反省文4枚で済んだのだが、同級生は停学処分になってしまった。16歳の初夏、高校進学後の最初の大きな思い出である。
もしも私が、同級生の申し出を断っていたら、同級生は停学処分にならずに済んだ。罰は軽かったけど、私の罪の方が重いと、今では思う。担任が渾身のビンタを私に食らわせたことも理解できるし、「そこまで担任を怒らせた」自分が悪いとわかる。何より、自分のあやまちと向き合ってくれたことに、感謝する気持ちもある。
・第三者が騒いだとしたら
もしもあの当時、そのビンタについて外野が騒いだらどうだっただろうか?
見知らぬ第三者が、『○○先生(担任)は佐藤君にビンタしました。カンニングを手助けしたらしいけど、ビンタをするとは!?』みたいに、まるでネタのように騒がれたら、全然快く思えない。
むしろ、「あんたには関係ないだろ」と言いたくなる。『○○先生は佐藤君にビンタをしたから、教員を辞めるべき』などと騒ぎ立てられたとしたら、「ちょっと待ってくれ」と思うに違いない。
・生徒が考えること
体罰は良いことではない。日野氏は他に伝える術を選ぶべきだったとは思う。だが大切なのは、生徒が “どうして怒られたのか?” そしてこれから “怒られたことをどう反省して、次に生かすか?” ではないのだろうか。
すでに本人の気持ちの整理がついているとしたら、それを第三者が蒸し返す必要など一切ない。「○○砲」に生徒の心まで打ち砕く権利はない。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典
拳を口に、怒りを優しさに! 意識改革をする教育者! 四コマサボタージュBYD第246回「指導」
【衝撃動画】海外で行われた「ビンタ大会」が想像以上にヤバい
ロシアで開催された「ビンタ選手権」が大反響 / 動画の再生数は100万回オーバー!
教師が目撃した『生徒の独創的なカンニング方法』いろいろ「ネットに載っている論文と全く同じ」など
【深い】日本に伝わりづらい「ウィル・スミスがビンタした件」について / アメリカ在住日本人の話が目からウロコだった
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【修羅場】悪印象から好印象! 振り子のように動く感情と体! 四コマサボタージュR第118回「低と高」
【動画あり】なんてクオリティーだ! 「ビンタ目覚まし」や「朝食マシーン」など女性発明家の作る製品の仕上がりがマジでヤバイ!!
【THE家族ドラマ】感じろ温かみ! 両親から愛する息子への熱いメッセージ! 四コマサボタージュ第230回「大切な君へ」
【動画】手書きの手紙ってやっぱり素敵! 中学1年生が担任の先生に内緒で書いた手紙が感動的な件
チョコレート値上げ時代の救世主になるか?「おかしのまちおか」で価格をチェックしてみた結果…え!?
新入社員は色男! 惚れた腫れた泣いたの恋の話! 四コマサボタージュDE第18回「情けないイケメン」
【絶許案件】彼女ブチギレ! 彼氏が咄嗟に取った行動… 四コマサボタージュ第179回「長年の付き合いで何となく先が読める彼氏」
【思ひで】のど元過ぎればなんとやら! 記憶の彼方の恩師との出来事! おはようアサコちゃん第81回「居眠りの! アクシデント!」
どうして確定申告のハガキが来ないの? 税務署に問い合わせてみた結果…
【コラム】東住吉総合高校の男子生徒自殺に脳裏をよぎったとある教師の行動