デビュー戦からの無敗記録を歴代単独1位となる29まで伸ばし、将棋ブームに火をつけた棋士の藤井聡太四段。2017年7月2日、佐々木勇気五段との対局で惜しくも30連勝とはならなかったのは周知の通りだ。

藤井四段が対局するだけで日本中が注目した時から約1カ月が過ぎた訳だが、改めて世間の関心が高かったことが証明された。そう、佐々木勇気五段との対局を放送した「AbemaTV」が7月度の人気番組ランキングを発表したのである!

・驚異の1242.5万視聴

7月の人気番組全体ランキングで1位となったのは、もちろん『第30期竜王戦決勝トーナメント 佐々木勇気五段 対 藤井聡太四段戦』。藤井聡太四段が30連勝を賭けて挑んだ対局は、「将棋チャンネル」だけでなく「AbemaGOLDチャンネル」でも同時生中継が行われた。

そして気になる数字だが、2チャンネル合計の視聴数はなんと1242.5万視聴! これは「AbemaTV」が昨年2016年4月に開局して以来、歴代2位の記録だという。ちなみに、6月26日に29連勝目を更新した『第30期 竜王戦決勝トーナメント 増田康宏四段 対 藤井聡太四段』も793.9万視聴の圧倒的な数字を記録している。

・上位は藤井四段の対局中継

また、ランキングTOP15はサーバーダウンするほど視聴者が押し寄せた佐々木勇気五段との対局を筆頭に、藤井聡太四段の対局中継が上位を席巻。注目度の高さを物語る結果となり、その影響力が計り知れないこともわかる。

8月4日に3敗目(34勝)を喫し、今年度中のタイトル戦挑戦の可能性を残すのは棋王戦だけとなった藤井聡太四段。しかしながら、棋士人生はまだ始まったばかり。これからさらなる活躍に期待したい。

参照元:Abema TV
執筆:原田たかし
イラスト:マミヤ狂四郎