常識を疑え。かけっこでは、なぜ1位にならなければならないのか。いや、1位でなくてもよい。むしろ5位になる方がもっと難しいし、もっと面白い! そんなぶっとんだアイデアを実際にやってみせた動画が話題を集めている。

YouTubeチャンネル「Hamish&Andy」に投稿された動画には、1位ではなく5位になることを競った100メートル走が映し出されているのだが、これが地味に面白いのだ!

ルールは簡単。それぞれ5名で構成された白チームと黒チームを作り、5位になったメンバーのチームが勝利というものである。

スタートの音が鳴ると、みんな一斉に走り出す。両チームとも作戦があるらしく、お互いの顔を見ながら慎重にゴールに向かって進んでいく。そして、2、3人がゴールラインをまたぐと、壮絶なる戦いが始まった。

5位になるよう、味方と相手の出方を見ながら、ゴールラインを越えるタイミングを集中力全開で見極める。今か、いやまだ早いか。そんなやりとりを行いながら、ついに白チームのメンバーが5番目にゴールインし、勝利の栄光を見事手にした。

いや~、これは面白い! 勝者を5位にするだけで、こんなに駆け引き要素が高まるとは! 友人大勢を集めて、ぜひ一度やってみたい。

参照元:YouTube
執筆:田代大一朗

▼動画冒頭のメッセージ「レースにおいて、1位になることは難しい。だが、5位になる方がもっと難しい!」