
本日6月15日は、全千葉県民が待ちに待った「千葉県民の日」である! スタジオジブリが設立された日でもあり、プロレスラー、スコット・ノートンさんの誕生日でもあるが、千葉県民にとっては「県民の日」以外の何物でもないのだ。
そこで今回は、幼少期から千葉県で30年くらい過ごした元千葉県民の記者が、全千葉県民納得の「県民の日あるある」をお教えしたい。とはいえ「千葉県民の日あるある」はひとつ……どう考えてもたった1つしか存在しないのだが。
・千葉県民の日のあらまし
幼い頃は気付かなかったが、国民の祝日がない6月に設定された「千葉県民の日」は、そのポジショニングだけでもかなり優秀な祝日だ。……それはどうでもいいとして、まずは千葉県による、県民の日のあらましをご紹介しておこう。
「県民の日は、『県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日』として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されました
これは、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。県では、県民の日を記念して、6月15日を中心に様々なイベントや県内施設などの割引や無料開放を実施しています」
他県の人は「ハ?」という感じだろうが、“木更津県” と “印旛県” なんてワードだけでも千葉県民は胸が熱くなるに違いない。今は都民になってしまったけど、大好きだぜ、千葉県。愛してるぜ、千葉県。ラブフォーエバー、千葉県。
それはさておき、もったいぶらずに千葉県民全員が納得するたった1つの「県民の日あるある」をお伝えしよう。そのあるあるとは、
「県民の日に張り切ってディズニーランドに行ったらメチャメチャ混んでて萎える」
というものである! 千葉県民なら1度くらい県民の日にディズニーランドに出かけたことがあるだろう。もちろん「平日だから空いてるハズ」と予想しウキウキしながら出かけるのだが、大勢の千葉県民が押し寄せており、なんなら休日並みに混雑しているのだ。
頭を絞りに絞ったが、「千葉県民の日あるある」はこれ以外に……ない。絶対にない。どう考えてもない……ハズだ。というわけで千葉県民諸君! 今日ディズニーランドに行ってもメチャメチャ混んでるぞ!! 県民620万人が同じことを考えてるんだからね!
参照元:千葉県
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼JR本八幡駅前にあるデパート、パティオ。小5の時にここでカツアゲされた。
▼わが母校。愛してるぜ、千葉県。そして市川市。
P.K.サンジュン




【千葉県民コラム】市川市民は市川のことを「東京都市川市」だと思っている
【千葉県民歓喜】食べるマックスコーヒー「マックスコーヒーパン」爆誕! 千葉駅限定1日100個まで!!
【なぜ?】ネット上で『こじるり千葉県知事待望論』が浮上する / 県民の声「千葉の未来を小島瑠璃子に任せたい」
岩手県民のソウルフード「福田パン」のハードルが高すぎた
【やってみて】あなたは「どこ県民」っぽい? 『県民性格診断』がおもしろいけど全然あたらねぇぇええええ!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【県民歓喜】地球史に「千葉時代(チバニアン)」誕生へ! ガチの「千葉ディズニーランド」爆誕待ったなし!!
【反論コラム】地方出身者をバカにしてないけど芸人さんが「恵比寿で~」とか言ってると正直クスっとなる
【コスパ最強】ほぼ神奈川県限定! サイゼリヤの「キーマカレー」が500円なのに激ウマ
千葉ロッテ「福浦和也」の引退試合を観に行ったら自分でもビックリするくらい泣いた話
千葉最強の回転寿司『銚子丸』が天国すぎる! 千葉県民が「初心者は平日の昼に行け」と言う理由
丸亀製麺『わがまちうどん47』千葉県代表が絶品! 大優勝待ったなしの圧倒的なウマさ!!
【丸亀製麵】あさりうどんの姉妹メニュー「はまぐりうどん」が売ってるだと…? だが私はブチギレた
【梨騒動2024】鳥取に現れた “梨界の大谷翔平” が二十世紀梨を潰しにかかっている件を当の鳥取県民が危惧していないことが問題
【お願い】茨城県民さん! 大洗町の絶品タイ料理店『バンセンストア』に行きまくって下さい!! 店主さんが「潰れるかもしれないよ」って言ってるんです!
千葉県民もニッコリ「マックスコーヒーマフィン」がしっかり激甘い / ただし球場での販売価格はややボッタクリ
滋賀からの刺客「近江ちゃんぽん」が東京上陸! 秘伝の “黄金だし” は料亭レベルの極上のウマさ!!
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」2カ月経過 → ワケあって暴飲暴食しちゃった結果…!