狭いワンルームマンションは掃除が楽だし便利なこともあるが、やはり広々とした家の方が落ち着けるし、閉じ込められたような感覚を味合わなくて済むだろう。

誰だって「出来れば豪華で立派な家に住みたい!」と思うものだが、歴史建造物が立ち並ぶイタリアで、政府が「古城をタダでプレゼント」するキャンペーンを開始! ただし、『あること』をすることが条件になっているというのだが、それは一体何なのだろうか!?

・イタリア政府が古城をタダでプレゼント!

米ニュースサイト『boredpanda』によると、イタリアの財務省が古城や古い邸宅、ホテルなど103の物件を無料で進呈すると発表。

しかし、「タダほど怖いものはない」ではないが、やはり美味しい話には裏があるものだ。なんでも、これらの物件を無料でゲットする代わりに建造物を修復して、スパやレストラン、ホテルなど観光客が利用出来る施設に生まれ変わらせることが条件になるというのだ。

・観光客を一点に集中させないことが目的

イタリアは観光で多大な収入を得ている国だが、ローマやヴェネチアなどの都市に観光客が集中しすぎて、ホテルやレストランが割高な傾向にある。

人気観光都市以外の街や郊外で、古城を修復したホテルなどが増えれば巡礼者やハイカー、サイクリストなどが施設を利用出来るようになる。観光客を一点に集中させずに、見どころを拡散させることが政府の狙いという訳だ。

・村&町おこし的な効果を期待出来るかも!?

ホテルやレストランを始めたいけれど資金に限りがあるという人は、物件をタダで貰えたら、ビジネスを始める大きな助けになるのではないだろうか。

筆者はイタリアに旅行した際、ホテル代が高かったため民泊サービスのAirbnbを使用したクチである。特にローマとヴェネチアは観光客でゴッタ返り、どの名所に行っても「人! 人! 人!」といった感じだったのは確かだ。この政府のキャンペーンは村&町起こし的な効果も期待でき、これからイタリアに新しい名所が続々と登場する可能性もありそうだ。

テーマを決めて風情がある古い建物を修復すれば、個性的な施設に生まれ変わらせることが出来そうである。

参照元:boredpanda(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.