
使っているスマホは iPhoneで、しかもキャリアがソフトバンク(SoftBank)。そんなソフトバンクのiPhoneを機種変したんで、古いiPhoneが余っちゃった。そんで、そんなお古の iPhoneに、いま流行の「格安SIM」を入れてみたいけど……ソフトバンク以外のSIMカードは受け付けてくれない “SIMロック” がかかってるーッ!!
──なんて、超限られたソフトバンク系iPhoneユーザーのために数カ月前から発売された格安SIMが『b-mobile S 開幕SIM』である。なにやら「遅い」や「高い」だとか言う人もいるけれど、実際のところどうなんだ!? ということで使ってみたゾ!
・速度はバッチリ
まず最初に結論から書いてしまいたい。速度はバッチリ。しかし、他の格安SIMに比べると、やや値段は高めの設定……なので、「どうしても古いセカンド iPhoneや iPadを、Wi-Fiの電波を気にしないでバリバリ使いたい!」って人ならアリかもしれない。
・iPhone用SIMカードは3240円
まずは『b-mobile S 開幕SIM』そのものを買わないと何も始まらない。私(羽鳥)は、AmazonでiPhone用(ナノサイズ)を3240円で購入した。開封すると、中にはナノサイズのSIMカードが入っている。
あとは、説明書に書いてある通りにネットで手続きをすればOK。開通手続きには電話も使うので、ちゃんと電話できるスマホを用意しておこう。なお、料金プランもこの時に選択するのだが、後々いつでもプラン変更は可能だ。
・月額基本料880円から
用意されているプランは4種類。毎月使えるデータ量が1GBなら月額基本料880円。3GBなら1580円で、7GBは2980円、最大30GBになると4980円となる。なお、たとえデータ量を使い切っても、最大200kbpsで接続はできる。ちなみに、他社だと1GBで518円、3GBで972円ってのも存在するので、どうしても少々高く感じてしまう。
もうひとつちなみに、重大な悲報をお伝えしたい。このSIMカードを入れたiPhoneで「テザリング」はできない。「この格安SIMで古いiPhoneをモバイルルーターにしちゃおう!」なんて思っている人がいたら、残念ながら不可能なので要注意だ。
・手続き後1時間くらいで開通
さて、手続きが終わったら、SIMカードをiPhoneに挿入。
そして1時間ほどすると……
ちゃんとソフトバンクの電波を拾ってるうぅーッ!!
通話とテザリングができないくらいで、他のことはバリバリOK。位置情報もバッチリなので地図系アプリもバリバリ動く。今までWi-Fi空間でしか活用できなかったお古のiPhone6が、「ソフトバンクで契約してるiPhone」みたいに生まれ変わったぞ!
・速度は出るがping値に不安
ここまで来たら気になるのがスピードだ。都内の2箇所で何度も何度も計測してみたのだが、想像していたよりも速度はバッチリ。場所によっては、通常ソフトバンク回線よりも「上りスピード」が平均して高かったりもした。そして、すべてを平均すると……
『b-mobile S 開幕SIM』は、下り32.51Mbpsの上り18.57Mbpsてな感じになったのだが、若干気になるのがping値だ。この数値が低ければ低いほどレスポンスが良い(反応が良い)のだが、通常のソフトバンク回線が22あたりなのに対し、開幕SIMは平均40以上。確かに反応が少し遅かった。でもまあ……使える。
・ぶっちゃけ感想
しかしながら、通常ソフトバンク回線のiPhoneSEを使いつつ、“セカンドiPhone” として『b-mobile S 開幕SIM』を入れたiPhone6を数週間使ってみた私の率直な感想としては、ぶっちゃけ「もう解約しようかな……」てな感じである。ズコーッ!!
なぜならば、そこまでバリバリ使わないのであれば、メインiPhoneのテザリング(インターネット共有)で繋げれば良いかな……と思い始めたからだ。そもそも、セカンド的な使用であれば、Wi-Fi環境で十分だったし……(←なら買うな)。
でもまあ、上記の通り、速度は出る。もしもソフトバンクのSIMロックがかかった「SIMなし」のiPhoneを、ソフトバンク回線の「SIMあり機」としてバリバリ復活させてみたい人ならチャレンジする価値はあるかもしれない。私はもう解約するが、いわゆる “縛り” がなく、違約金なしですぐに解約できることも良心的と言えよう。
参考リンク:b-mobile S 開幕SIM
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼すまん、おれは解約する
GO羽鳥








結局「格安SIM」で最安ってどこなの? ヤマダデンキ・ヨドバシ・ビックで聞いてみた結果 → irumo(イルモ)ではあるが……
【実質980円】ネット環境のない実家を「楽天SIM」+「SIM対応Wi-Fiホームルーター」でWi-Fi完備にしてみた
【保存版】今さら聞けない「格安SIM」に乗り換える方法(準備・契約編)
【今さら聞けない知識】「SIMフリー」「格安SIM」とは何なのか?
【通信費を安くしたい人必見】「DMM mobile」がマジで激安! 1GB 660円ッ / ドコモの回線だからエリアもひろいぞ
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【知らないと損】大手キャリアから「格安SIM」に乗り換えたら利用料金が半額になったぞ! もっと早く変えればよかったー!!
【必見】格安SIMデビューはIIJmioの「ギガプラン」がマジでおすすめ! 今だけスマホ大特価セールも開催中ッ!
【これは便利】SIMカード2枚分の番号を「切り替えながら使えるiPhoneケース」がついに出た! メモリーカードスロット&バッテリーも内蔵してるぞ!!
Amazonで3900円で売ってる激安モバイルルーターを格安SIMで使ってみた! HUAWEI「E8231」&「OCN モバイルONE」の設定方法アリ
【2018年福袋特集】『ビックカメラ』格安スマホ福箱(4298円)の中身を大公開 / SIMフリースマホの人気シリーズをゲットォォォオオオ!!
iPhone17はSIMカード廃止!eSIMへ乗り換えるなら「IIJmio」が最強な3つの理由
【知らなかった】世界100カ国以上で使えるモバイルWi-Fiルーター「GlocalMe G3」が超便利 / もう「現地SIM」は必要ないかも
【格安SIM】何度も言うけどIIJmioの「ギガプラン」がヤバイ…!! 値上げかと思いきやさらに値下げして笑った
電気すら引いてない家が「5000円以下のWi-Fiモバイルルーター」で “ネットのある家” になった【100万円の古民家】
【格安SIM検証】回線クソ雑魚と噂のirumo(イルモ)は地下鉄でつながるか? 東京メトロ全線乗ってみたら奇跡が起きた
【超朗報】「スマホの速度制限がかかっても動画が見れる」という噂を検証してみた結果