インスタントラーメンの進化は恐ろしい。昔はおやつ感覚だったが、最近は完全に「自宅で本格的なラーメン」って感じである。忙しい時にパパッと食べられる上に保存期間も長いので、気になった商品があれば買ってしまうという人も少なくないだろう。

そこで今回ご紹介するのが、鹿児島県で発見した『串木野まぐろラーメン』だ。鹿児島土産にと思って、軽い気持ちで買ってみたらマジで大当たり。ラーメン職人も震えあがるレベルの絶品だったぞ!

・イシマル食品が生産

「串木野まぐろラーメン」は、遠洋マグロ漁船の保有数が全国でも有数の鹿児島県いちき串木野市の漁師たちと、地元メーカーの「イシマル食品」がタッグを組んで生まれたもの。鹿児島県内のサービスエリアや空港など、土産物屋で見つけることができる。目印は筆文字の力強いパッケージだ。

ちなみにパッケージ中央の「海」と「力」は、漁師をイメージして作られた造語だという。見方を変えれば「男」とも読めるが、何より殴り書きのような文字が豪快でインパクト抜群である。

・今回はシンプルに

さて、袋の中には、麺とスープとワサビが入っていた。お好みで、マグロの醤油漬け・ネギ・もやし……などを入れると、さらに美味しくなるらしい。家にマグロがあれば加えていたが、今回は何も加えずシンプルに作ることにした。

・食べる前からウマい

作り方は、いわゆる普通のインスタントラーメンと同じ。鍋で450mlの熱湯を沸かしてから麺を3分煮込み、麺がほぐれたら火を止めてスープを加えるだけ。出来上がったラーメンからはマグロの香りがほんのり優しく漂っているが、もうすでにウマい。マジかよ。

食べてみると……やっぱり最高だ。数秒間、目を閉じたくなるウマさである。マグロダシと醤油の絶妙なハーモニーをじんわりと味わうのがオススメだ。また、一口味わった段階で、添付のワサビも絶対に合うと確信できるハズ。香り高いマグロダシにワサビが合わないわけがない。

さらに、男気あふれる中太のちぢれ麺も食べ応えがある。スープとの相性も良く、食べ始めてから食べ終わるまでが一瞬の出来事であった。もちろんワサビと超絶合う。ご飯があれば、お茶漬け風にしてもいいだろう。というか、間違いなくウマいからご飯は用意すべきである。

というわけで、まぐろラーメンは発見したら即買いレベルの逸品であった。鹿児島県内の各土産店の他、イシマル食品のオンラインショップでも購入できるので、気になった方はぜひ試してみていただきたい。

参考リンク:イシマル食品「串木野まぐろラーメン」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回は鹿児島県内のサービスエリアで購入

▼袋の中身

▼作り方は簡単だ


▼完成

▼マジで美味かった