「Cさん、悪ぃ、会社 辞めてくれ」
——これである。先述の通り、社長はアヤヤ似のCさんをとても可愛がっていた。しかし、会社の稼ぎ頭であるA&Bさんに辞められたらヤバイと思ったのか、もしくは単純に人間関係のいざこざが面倒になったのかは知らないが、社長はCさんに突然のクビ宣告をしたのである。
・社内の勢力図が変わる
そしてここから、事態は社長が予測しない方向に急展開する。クビ宣告をされたCさんは、なんと今までの宿敵・A&B国に泣きついたのだ。事情を聞いたA&Bさんは、Cさんをクビにするという方法で問題の解決を図ろうとした社長に対して、「ありえねええええええええええええ!」となったもよう。
結果……なんと、今まで対立関係にあったA&B国とC国の間に同盟が成立。社長をぶっ潰すためのABC包囲網が完成したのである!!
A&B国からすれば、今までC国に対して持っていた不満のベクトルが、社長にズドーンと向くことに。またC国は、突然のクビ宣告で社長に抱いていた信頼が完全に無。もしくは、社長と仲が良かった分だけ、憎悪に変わっていても不思議ではない。
さらに、A国・B国・C国が持つそれぞれの憎しみは互いに相乗効果を生み、ABC連合軍の士気は最高潮に達していたと推測される。
・社長が最もダメージを受ける方法は何か?
ただ、ABC連合軍は「Cさんのクビを取り消して!」と社長に抗議するような正攻法は一切取らなかった。そんな甘いものではなかった。彼女たちは「どこに爆弾を落とせば社長が最もダメージを受けるか」を考え、作戦を練ったのだ。そして……それが会社に大混乱をもたらすことになる。
一方、自分のクビ宣告がABC包囲網を生んだことなど全く知らない社長。彼が状況を悟った時、すでに “詰み” だったようだ。彼女たちが落とした爆弾を1つずつ挙げていくと、こんな感じだ。
・ABC包囲網の三段爆撃
まず1つが、3人同時に突然 会社を辞めたこと。法律的にいえば、「退職するなら少なくとも1カ月前に会社へ連絡する」的な決まりがあるようだが、法律どうこうを言い出したら、ブラック企業である会社の方が圧倒的に分が悪い。それを見越した上で、3人は「いきなり辞めてもノープロブレム」と判断したのだろう。
これにより、会社にいるのは社長だけという状況に。もう会社じゃない。いち個人だ。その会社は勤務時間がメチャクチャ長かったので、当然ながら仕事量も多い。元から明らかなマンパワー不足だったにもかかわらず、膨大な業務をこなす人が社内に誰もいなくなってしまったのだ。
この時点で、会社としては瀕死である。放っておいても息を引き取りそうなものだが、連合軍の爆撃はまだまだ止まらない。どんどん爆弾を落としていくぞ。
・クライアントとの信頼関係を破壊
社長の評価によれば、「仕事がデキた」というA&Bさん。彼女たちはクライアントともパイプも太かったそうだが、ここでそのコネを利用する。会社を辞める前に「あの会社はブラックでヤバイですよ〜。私たちも辞めますしね」と、クライアントの担当者に全てぶちまけていそうだ。
編集プロダクションにとって、クライアントとの信頼関係は生命線と言っても過言ではない。それを破壊しようしたのである。
・示談金まで
さらに! とどめの一撃が……。3人は弁護士を雇い、会社に対して裁判沙汰をチラつかせたのだとか。理由は、長時間労働。今まで「当然なもの」として受け入れてきた法外な勤務時間の長さを、攻撃のカードとして使ってきたのだ。A&Bさん、仕事デキすぎだろ!!
こうして、元社員の全員から、「訴える」と言われた社長。その心理的ダメージは、いくらブラック企業を運営する経営者といえども大きかったのか、最終的に会社はAさん、Bさん、Cさんに対して、ウン十万の示談金を払うことになったそうだ。
——以上である。
ちなみに、連合軍によって徹底的に破壊された会社のその後は……瀕死の重症を負ったものの、死亡はしなかった。社長が外部ライターに電話しまくってフル稼働させ、なおかつクライアントに頭を下げまくり、ギリギリのところで倒産を免れたのだ。
そして会社は、「女性しか採らない」方針を180度転換して、急に男性社員の採用を開始。そこに私も含まれていたというわけである。なお、その話を社長から聞かされた人は、私を含め全員が「うおおおお! 惜しい!! こんな会社、潰れとけばよかったのに!! ボケ、コラァァッ!!!!」と感じる心理状態であったことは言うまでもない。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎


「ホテルを宣伝するから無料で泊めて」を私もやっていた理由 / 英YouTuberの炎上事件は日本でいつ起きてもおかしくない
【実話】会社の上司とビュッフェに行って「生ガキ」だけ食べていたらブチギレられた話
ブラック企業の上司が言った「俺のカードで好きなのを買えよ」に一周回って感動した話 / 伝え方って大事!
【体験コラム】京都の縁切り神社・安井金比羅宮の効果がすさまじかった話
東京に来て初めて住んだ街を約15年ぶりに訪ねてみた → 駅を降りて20分後にテンションがブチ上がった
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
約1万2000円で4点入り!「スノーピーク」のアパレル福袋を買ったらバッグ1点だけで7000円以上もしていて驚いた【福袋2026】
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【トラウマ】社会人1年目の頃に取材先で「帰れ!」とブチギレられた話
【転職】「お前なんか他の会社で通用しない」の本当の意味について
会社にテキトーな服装で出社し続けたら怒られた話 「社会人としての資質」を問われないよう気を付けろ!
【コラム】大逆転!会社がもみ消そうとしたパワハラの事実をハローワークが覆した話
『株式会社ハレノヒ』の社長が『はれのひ株式会社』に向けたメッセージに胸がアツくなる 「成人式だけは……そう考えて欲しかった」
美人弁護士に聞いた『パワハラ相談』の勘違い事例 「営業成績を貼り出された」「社長が怪しい薬を売ってる」など
【マッチングアプリの闇】「結婚しよう」と言われ仕事を辞めた女性、社長のはずの彼氏が実は……
7000万円も払ってスポンサーをやる価値がオリンピックにあるのか? 社長10人に聞いてみた
【女性必読】転職して2日で「カンジダ」になり地獄を見た話 / ストレスで女性自身に異変が…
【就活】履歴書は手書きかパソコンどっちがいいの? 社長やえらい人に聞いてみた
【時は来た】応募条件はプロレス愛! 世界初の『プロレス採用』を実施した株式会社エフジーに「実際に応募はあるのか?」を聞いた
【保存版】現役日本人クリエイターに『ルーカスフィルムに就職する方法』を聞いた →「1番大切な能力は…」