
世界的に有名なゲームのひとつに「World of Tanks(ワールド オブ タンクス、略称WOT)」がある。このゲームはリリース以来、年々ユーザー数が拡大し、登録ユーザー数1億人を突破した多人数参加型の対戦戦車ゲームである。Xbox360、Xbox one版があり、2016年にPlayStaion4版がリリースされると、わずか5日でユーザー数100万人を超えたメジャーゲームである。
そんなことを1ミリも知らない、当編集部メンバーはこのゲームのことを舐めている。「どうせ、大したゲームじゃないんでしょ?」と軽口を叩きやがるので、完膚なきまでに叩きのめしてやった。そしてもっとも弱い「最弱王」には10分間くすぐりの地獄の罰ゲームが待っている。果たして、誰が最弱なのか……。
・簡単に始められる
「簡単にできるゲームなんでしょ?」、そう言ったのは編集部のサンジュンだ。彼の発言には一理ある。ゲーム素人でもすぐにプレイすることが可能なのだ。
PlayStaion4を持っていたら、無料でダウンロードできる。「チュートリアル」をクリアすれば、速攻でその世界観にどっぷりとハマることができるだろう。そういう意味では、超簡単に遊べるゲームなのだ。
・本当の魅力は奥深さ
そんなサンジュンを始め、編集長GO羽鳥・中澤星児が、WOTのことを舐めているので、ここはひとつ懲らしめてやろうと思い、編集部内でトーナメント大会を開催することにした。もっとも弱かったプレイヤーは10分間のくすぐり地獄。メンバー全員にゲームをレクチャーしたところ、「簡単簡単!」といってすぐに理解した。しかしこのゲームの本当の魅力は、その奥深さにある……。
戦車は獲得した報酬で、パッケージを研究・購入すると、アップグレードすることができる。自分好みに強化することも思いのままだ。さらに搭乗員をスキルアップして、戦闘を有利に運ぶことも可能だ。
マルチプレイでは、世界中のプレイヤーと同じフィールドで戦うことになる。最大15対15の戦車対戦は、まさしく圧巻だ。
・PS4でタイマントーナメント
さて、今回は編集部内でのトーナメント対戦。テレビとPS4をそれぞれ2台用意して、タイマンプレイ開始! まずは、GO羽鳥と中澤の対戦だ。
意外にも、ゲームは得意なGO羽鳥。一方、あまりゲームをしない中澤。羽鳥に分があると思ったら、中澤が善戦。
しかし、中澤は羽鳥の動きを捉えきれずに、あえなく撃破されてしまった。
・口だけのサンジュンを撃破
続く対戦は、私(佐藤)とサンジュン。「佐藤さん、速攻でやっつけてやりますよ!」と口だけは一丁前のサンジュン。
腹が立つので、木の陰に隠れて、サンジュンの戦車を狙い撃ち!
圧倒的力量の差で、サンジュン戦車を粉微塵にしてやった! ざまあみろ。
・最弱王はコイツだ
続く勝者同士の決勝は、私と羽鳥。勝っても賞品はないので、結果だけお伝えすると、私が勝った。問題は最弱王である。
そしてビリ決定戦は、サンジュンと中澤 。「星児くん(中澤)に負ける訳ないでしょ。どう考えても俺の方が強いって。やる前からわかるわ!」と、相変わらずのビッグマウス。
だが、いざ対戦が始まってみると……サンジュンは中澤の戦車を見失い、再び相手の姿を発見した時には、時すでに遅し……。「やべえ、ちょっと待って!」。
「ちょっと待って! ちょっと待って!」とむなしく繰り返し……。
中澤の戦車砲の餌食! ドガ―ン!! あえなく大破ッ!
「ウソ! 俺も今撃ったのに、おかしいでしょ! 俺の方が先に撃ったのに」
見苦しい、実に見苦しい男である。あれだけ「簡単だ」と言っていたのに、アッサリ最下位になるとは。
こうして、サンジュンが10分間のくすぐり地獄のエジキとなることが決まった。それにしても、実に「敗北」という言葉が良く似合う男だ。
・10分間のくすぐり地獄スタート!!
そして本当に悪夢は、ここから始まる。10分間くすぐり続けらてる男の姿を、とくとご覧あれ! サンジュンがのたうち回る姿は、次のページだッ!!
参考リンク:World of Tanks
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典























【悶絶】小さすぎる世界最小「4人対戦オセロ」で遊んでみたら、危うくケンカになりかけた
ユニクロの「ヒートテック長袖Tシャツ」を限界まで伸ばしてスタバに行ってみた!
斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「たい焼き」ランキング ベスト6! / 第24回おすすめ〇〇選手権
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「ギョウザ」ランキング ベスト8! / 第15回おすすめ〇〇選手権
【無制限1本勝負】おすすめパスタ選手権! 編集長が「1番美味い!」というパスタはどれだ?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
世の中が「賃上げ」で騒がしいので、思い切って「春闘」してみた! その結果、完全勝利!!
【バレンタイン】学生時代に「義理」でも1個もチョコをもらったことのないヤツは人格的に問題があるのか?
【無制限1本勝負】おすすめコロッケ選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【実験】4通りの「集中力アップ方法」を4人で試してテトリス対決してみたらこうなった! アロマ・音楽(シータ波)・瞑想・メンタルカード
【閲覧注意】「大事な話がある」と上司を誘い出して「コブラツイストさせてくれ!」と頼んだらカオスになった!
【無制限1本勝負】おすすめロールケーキ選手権! 編集長が「1番美味い!」というロールケーキはどれだ?