
あなたは「コックリさん」をご存じだろうか? 漢字にすると「狐狗狸」さんと書き、読んで字の如くキツネの霊を呼び寄せ、様々なお告げを聞く儀式である。1970年代には日本中で大流行し、社会現象にもなったという。
都市伝説的な噂話では「精神が崩壊した」「キツネに憑りつかれてしまった」などと聞くが、そもそもコックリさんはマジで誰でも召喚できるものなのだろうか? 今回は男性3名でコックリさんをガチ検証してみたのでご覧いただきたい。
・特に信じていない
私、P.K.サンジュン自身は、小学生の頃などに「そういえば誰かがやってたかな?」くらいの記憶しかなく、特別コックリさんを信じていない。極めてポップに「来るんだったらやってみたい☆」と思っている程度である。
なので、コックリさんの詳しいルールを知らないが、様々な意見を統合すると、コックリさんは以下のように進行するらしい。
・コックリさんの手順
1: 五十音や、はい・いいえ、鳥居が書かれた紙と10円玉を用意する。
2: 鳥居に10円玉を置き「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」と召喚の儀を行う。
3: 質問をする。1問ごとに鳥居に戻ってもらう。
4: 最後に「コックリさん、コックリさん、どうぞお戻り下さい」と返還の儀を行い、「ありがとうございました」とお礼をする。
──ざっと以上だが、いくつか注意点もあるらしいので、記載しておこう。
・コックリさんの注意点
1: 1人でやってはいけない
2: ふざけ半分でやってはいけない
3: 怖がったり、不安定な精神状態でやってはいけない
4: 10円玉から手を離してはいけない
5: もしコックリさんが帰ってくれない場合、帰ってくれるまでお願いしなくてはいけない
少々、大げさな気もするが、あくまで霊を召喚する神聖な儀式なので決め事も多いのだろう。というわけで、上述したポイントを守りつつ、いよいよコックリさんを開始することにした。メンバーは私を含め3名……果たしてコックリさんを召喚できるのだろうか?
さっそく、テーブルを囲み10円玉に手を添える。力を入れずに、軽く触れるくらいでいいらしい。そしていよいよ……。
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
ピ……ピクリともしねぇぇぇえええええええ! 全然来ないじゃないかコックリさん!! お忙しいのでしょうかコックリさんッ!! それともおっさん3人のところには「行く価値なし」と判断されてしまったのだろうか? そりゃないぜコックリさーーーーん!
ならばというわけで、キツネが好むとされる油揚げを用意。「きつねうどん」「おいなりさん」、さらには供え物の大定番「大福」まで用意すれば完璧だろう。色々聞きたいことがあるんです、どうぞおいで下さいませコックリさん……!
というわけで再び召喚の儀を開始。
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
「コックリさん、コックリさん、どうぞおいで下さい。おいでになられましたら “はい” へお進み下さい」
30分ほど粘ってみたものの、結果としてこの日はついにコックリさんがおいでになることはなかった。本来ならば召喚後のコックリさんをご紹介したかったが、これもガチで検証した結果……致し方あるまい。なお、使用した紙は48つに破り捨て、10円玉もすぐに使わなくてはならないという。
メンバーが悪かったのか、それともタイミングが悪かったのか? 真相は不明だが、実際にコックリさんが来るところはぜひ見てみたい。個人的にはさらなる研究を重ね、いずれリベンジするつもりだ。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼今回は失敗してしまったが、いずれリベンジしたい。
P.K.サンジュン


















【怪談コラム】学校でコックリさんが流行ったあとクラスの女子に異変が起きた話 / 7月26日は幽霊の日
【画像あり】西洋版コックリさんをやった英女性の元に「死んだ祖父と叔母が現れて」母親のガンを予言 → 2週間後にお告げが現実になったらしい
【恐怖再び】Yahooで「ががばば」と検索してはいけない / いいか絶対にYahooで「ががばば」と検索するなよ?
ロケットニュース24記者がオススメする絶品ラーメン店まとめ
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
店外の “匂い” に怯まず足を踏み出せ! さすれば美味しいラーメンが待っているぞ / これぞ都内3店鋪展開の「百麺」の豚骨醤油ラーメンだ!!
【今夜は十五夜の満月】 静岡県浜松市にある「世界で一番月に近い場所」へ行ってみた
【M-1グランプリ2020決勝】『おいでやすこが』が熱すぎるから美容室で「こがけんにしてください」と言ったらヤバイことになった
【あつ森の闇】30代女性が告白「あつまれ どうぶつの森はすごく楽しいんですけど、最近は “あつ森疲れ” しています」
【わかる】3月10日は「サンジュンの日」だ! 全サンジュン納得の『サンジュンあるある』30連発!!
【ガチ検証】納豆をファブリーズしたら「納豆嫌い」でも食べられるようになるのか試してみた
【あつ森】「住民が入れ替わらない」の巻 / 第7回「あつまれ どうぶつの森」日記
【なりすまし?】高須院長が「世にも奇妙な物語」に巻き込まれる → 高級料亭から請求書が届き……
【第4回】手相の勉強を始めました / P.K.サンジュン占い師への道
【ガチ検証】「ヤクルトは花粉症に効く」は本当か? 二週間飲み続けた結果…