
札幌パルコの飲食店『SHELF』がTwitterで炎上し、デザートフォンデュ ビュッフェの中止を発表した件について以前の記事でお伝えした。お店はサービスが至らなかった原因を追及し、改善するとしていたのだが……再びお詫びの文章を公開することになった。一体何が起きたのか?
・SHELF 運営元の発表
「この度、当社が実施しておりましたデザートフォンデュビュッフェ企画に関する一部ネットメディアの取材に対して、当社スタッフが回答した内容に、一部誤りがございましたので、以下の通り訂正しご報告申し上げます」(「札幌パルコ」より)
・ネットメディアの取材について
訂正するとした内容は2点。ネットメディアの取材とは、探偵ファイルが2017年3月23日に公開した記事「ビュッフェの食べ放題メニューがひどすぎる!」暴露で大炎上、店側が反論」を指していると思われる。
同サイトのお店への取材で、デザートフォンデュ ビュッフェでは「1回の追加注文で頼める具材は、1種類1個と決まっている」。また、「注文から提供までに10分かかる」こと、これらを事前に説明していたと、取材に答えていたらしい。
・この2点について事前に説明できていなかった
しかし、店側はこの2点が誤りであるとしたうえで訂正。追加注文については、事前説明が徹底されていなかったこと。メニューにその旨(1回に1種類1個)が明記されていなかったこと。また、1回に1種類1個ではない場合もあったと明かしている。
そして、注文から提供まで10分かかることも事前に説明できていない場合もあったとして、お詫びしている。
・再開するのか?
何より驚くのは、今回のお知らせが「お詫びとお知らせ2(ツー)」になっていることだ。とにかく、この内容を見ると、スタッフによって対応がマチマチで、説明が行き届いていなかった印象を受ける。
店と客、お互いが信頼し合ってこそ、このようなサービスが成り立つと思う。いずれにしても、お店がサービスの改善を行い、再びデザートフォンデュ ビュッフェが再開すると良いのだが。
参照元:札幌パルコ、Twitter @rukiruki00、探偵ファイル
執筆:佐藤英典
佐藤英典
Twitterで大炎上した札幌の飲食店が『デザートビュッフェ』の中止を発表 「本日をもちまして企画を中止することに致しました」
【バズ飯の闇】ある飲食店を取材しようとしたら闇落ちしていた話
【謝罪】一風堂公式Twitterが『店休』を知らせる投稿で痛恨のミス! 「命より大切なラーメンはない」と言うはずが……
ロッテリアで「ちょい飲み」をした私は入店20分で店を飛び出した / 最高すぎる店舗限定サービスだが…
【超便利】ケンタッキーで一言もしゃべらずに商品を受け取ることができる「ピックアップロッカー」を使ってみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
人生で初めて「レッドロブスター」に行ったら、メニュー内容を勘違いして危うく赤っ恥をかくところだった…(追記あり)
【マジかよ】「1フォロワー = 1円」で割引が適用される居酒屋『おやひなや練馬店』に行ってみた!! 割引ルールを詳しく解説
【は?】ドミノピザから来た「お詫びメール」が意味不明すぎる件 / 確認のため再度注文してみた結果 → 衝撃の事態に
超能力で味が変化するたこ焼き屋さん「パワーブレンドTANAKA」に行ってみた / 7年ぶり2回目
【謝罪】ルノアールが「レトロプリン」を発売開始したのに、まったく気づかずに申し訳ございませんでした!
11/22にリニューアルオープンする『渋谷パルコ』の地下街「カオスキッチン」が最高すぎる! さすがパルコだっ!!
【1回500円】注文を運に任せる「ラーメン屋のガチャ」を引いたら神が降りてきた……と思いきや!
札幌『彩(いろどり)』の「大人のお子様ランチ」はワンプレートの全てが極ウマ! これで850円は絶対にアリだ!!
500種以上の組み合わせ! 10種のスープと3種の麺を掛け合わせて “俺流ヌードル” を作れる「オーマイドット」が面白い
【最高峰】叙々苑の『上カルビ焼肉弁当』を初めて食ってビビったこと5選 / 事前に調べれば500円ほど安くできた…など
【安すぎ】LINEポケオのキャンペーンサービスを使ったら、ガストのピザが100円になって笑った!
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『びっくりドンキー編』