
あなたは幽霊を信じますか? 全国各地に存在する数多くの心霊スポット、まことしやかに語り継がれる幽霊の目撃談や奇妙な事故の数々……そんな激ヤバ心霊スポットに潜入リポートする「心霊スポット検証」。今回は都内屈指の知名度を誇る心霊スポットに行ってみた。
それが、東京都渋谷区にある『千駄ヶ谷トンネル』だ。なんとここは、トンネルの上に墓地があり、昔から数多くの怪奇現象が起こると恐れられている。はたして、幽霊は現れるのか? そこで私(りょう)が見た驚くべきものとは!?
・血まみれの女
千駄ヶ谷トンネルは、JR千駄ヶ谷駅から徒歩15分ほどの仙寿院交差点そばにある。1964年(昭和39年)開催の東京オリンピックに合わせて完成したこのトンネル。テレビや雑誌の心霊特集では常連のスポットだ。
先述した通り、トンネルの上には仙寿院という寺の墓地があり、「血まみれの女に追いかけられた」という噂もあるほど。実際、私が千駄ヶ谷駅周辺で男女数人に聞き込みをしたところ、多くの人が「雰囲気が不気味すぎて怖い」と話していた。
・不穏な空気
凍てつくような寒さの中、千駄ヶ谷駅から歩いてトンネルに向かう。さまざまな飲食店や運動施設が点在するこの周辺は、きっと休日多くの人で賑わっているだろう。しかし今は深夜0時。人の姿はほとんどなく、何かしら不安を抱かせるものがある。
交通量の多い外苑西通り、通称キラー通りに出てからまもなく仙寿院交差点に到着。目の前にはレコード会社・ビクターのレコーディングスタジオ「ビクタースタジオ」があり、関係者の間では、ここでも様々な怪奇現象が起こることで有名だという。
ビクタースタジオを横目に、さらに歩いていくと……ついに千駄ヶ谷トンネルに到着。暗闇の中、オレンジ色の照明がぼんやり灯っている様子はどこか不気味だ。次第に激しくなる心臓の鼓動。この先には何が待ち受けているのか?
・トンネルの中へ
正直、怖い。もしも本当に血まみれの幽霊が現れたら……と、そんなイメージが頭をよぎったが、勇気を出して一歩ずつ前に進むしかない。
トンネル入口には「昭和39年3月完成」の文字。壁や天井が所々ヒビ割れており、その歴史を物語るようだ。恐怖心を抱きながらも、さらに奥へと進んでいくと……
謎の落書きを発見。逆三角の中に目のような絵が描かれているが、これは何を意味しているのだろうか。どんな意味だったとしても、この雰囲気に「目」は怖すぎるだろ。よく思いつくなこんな不気味な落書き。
数秒おきに、天井から水滴のようなものが「ピチャ」と落ちる音がこだまする。不穏な空気が漂いはじめ、トンネル内はとにかく寒い。私は “あの世” に踏み込んでしまったのだろうか? 人影はないものの、誰かに見られているような視線を感じ、ついつい後ろを確認してしまう。ヤバい……恐怖で失禁しそう。
・なんだ、これは!?
もう外に出たい! 頭の中が恐怖でいっぱいになり、壁や天井のシミが人の顔に見えてくる。だが、出口まではあと少し。まとわりつくような視線を振りきって、トンネル内を突き進む。もはや振り返る余裕すらない。外まであと数メートルになった、その時! 私の目に何かが飛び込んできた!!
トンネル出口で発見したモノとは!?
手書きの地図……か?
メモ帳サイズの紙に、なにかの建物を示す地図が描かれている。さらによく見ると……これはハングル文字だ。いったい誰が、何のために貼ったのだろうか。
・地図を調べた結果
気になった私は、韓国に留学歴のある知人に翻訳を頼んだ。すると、この地図は韓国ソウルにある地下鉄の道案内であることが判明。旗が立ってる建物には「コロキング」と書いてあるらしい。コロキングとは一体? そもそも、なぜ韓国の地図が千駄ヶ谷にあるのか……謎は深まるばかりである。
心霊スポットとして有名な千駄ヶ谷トンネルだが、深夜でもたまに車の往来があるためドキドキ感は5段階評価で星2つといったところ。今一つ物足りない感じがしたが、それでも不思議な体験をしたのは事実。ミステリーに満ち溢れた場所だった。
Report:心霊スポット評論家・りょう
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「心霊スポット検証」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼千駄ヶ谷トンネル近くにある「ホープ軒」のラーメン、ウメエェ
りょう












【実話】霊を信じず「心霊スポット検証」をしていた男が急病で倒れて動けない状態に / 男「マジで呪われた」
心霊スポット突撃から体調がヤバいのでアプリ「呪われ指数診断」で呪われてないか確かめてみた!
【心霊スポット検証】稲川淳二の怪談にも登場!? 『野沢踏切跡』に行ってみた結果 → 156歳の幽霊に追いかけられたでござる / 東京・立川
【心霊スポット検証】京都で最恐最悪の魔界といわれる「清滝トンネル」が若者のテーマパークと化していて泣いた
【心霊スポット検証】人骨100体以上が発見されたという「戸山公園」の『箱根山』に登ってみた / 東京・新宿区
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【心霊コラム】深夜の山中で乳母車を押す老婆に出会った話
【実話】絶対に目を合わせてはいけない観音像を見てしまった結果「なんか赤かった」→ その夜怖すぎる出来事が…… / 福井県『雄島隧道』
【心霊スポット検証】女性の霊が出るという「水元公園」の『電話ボックス』で死ぬほど怖いメッセージを聞いた話
【心霊スポット検証】北陸新幹線の車内誌に載ってた「日本最古のトンネル」に行ったらヤバイことになった…… 敦賀『小刀根トンネル』
【心霊スポット検証】処刑された罪人の魂が宿るという『祟りの松』で謎の殺気を感じた件 / 千葉・西千葉駅前
【心霊スポット検証】斬首刑者の首を洗った井戸がある『鈴ヶ森刑場遺跡』に行った結果 → 謎の “白いもや” が撮影される
【心霊スポット検証】処刑場跡地に建設された『東池袋中央公園』で謎の音を聞いた話 / そして判明した恐怖すぎる事実
【意味不明】業界初「タクシーで行く心霊スポット巡礼ツアー」が謎めきすぎてる件
【恐怖】都内最強の「心霊スポット」と言われる橋に行ってみた / 驚きの光景に遭遇
【動画あり】“恐怖のトンネル” で「カラーコーンが勝手に動く」謎現象 → 監視カメラには意外な犯人が!!