
私(佐藤)は記事を書く時に、話しかけられると気が散ってイライラしてしまう。最近はオフィスのオープン化が進んでいるようで、何でもかんでも共有したがる向きがある。そんなオフィスはクソ食らえだ。話しかけるな、私は他人が嫌いである。しょうもない話で人の時間を割くんじゃないよッ! まったくッ!!
と思っているので、社内で孤立化を図ることに決めた。そこで、完ぺきな孤立空間を作るための秘策を編み出したのである。創作に専念したいというクリエイターの皆さんは、ぜひとも参考にして頂きたい。予算は4000円程度で、作業時間はたったの20分だ。
・だんぼっちは予算的にムリ
まず最初に、ダンボールハウスを購入した。ダンボール製の簡易個室「だんぼっち」という商品があるのを知っていたのだが、コレはちょっとお高い。手軽でなおかつ簡単に組み立てられて、割安であることを目指したので、だんぼっちははじめから選択肢になかった。
購入したのは、ダンボール家具専門店「HOWAY」の扱う、オンリーハウスという商品だ。Amazonでの販売価格は4644円。これに送料と代引き手数料を加えて5328円だった。
・つくりが秀逸な「子ども用ダンボールハウス」
組み立てはとても簡単。工具などは一切必要ない。パーツを折ったり曲げたりしながら、説明書に従ってはめ込んでいくだけである。
子ども用と侮るなかれ、この商品は細かいところまで作り込まれている。たとえば、ドアノブを回すと、きちんとドアが閉まるようになっている。
また、呼び鈴もついており、コレを押すと小さい音ではあるが、プ~! と鳴るようにできている。商品としての完成度が非常に高いことに驚かされた。
・夢のマイホーム
組み立てに迷うことは一切なく、20分程度で出来た夢の孤立空間。人生初のマイホームといっても過言ではない!
天井には星や月の切り抜きがあり、イマジネーションをかき立てられる。アイディアに詰ったら、天井を見上げればいい。何か閃きそうである。
玄関には表札もついているので、名前を書いておこう。ドリームハウスの完成じゃ!
・オフィスから存在感が消える
あとはコレを着るだけ。普段のデスクが、孤立空間に大変身! まるで私自身が、オフィスの一部になったようではないか。明らかに存在感が消えている。
ダンボールハウスで完全に自分の殻に閉じこもった私に、誰も簡単には話かけられないはず。まるで「社内ひきこもり状態」。働くニートと呼んでくれ!
・机での作業は向いていない?
しかし実際にこの状態で作業をするとなると、イマイチ落ち着かない。ちょっとだけダンボールがかさばって、手元の邪魔になる。
う~ん……。机には馴染まないのか? そこで、改めて作業時の体勢を見直して、机を離れることにした。すると!
馴染む! すこぶる馴染む!! これぞ、クリエイターにふさわしい作業環境ではないか! まさしく俺の城、これで何人たりとも、俺の邪魔はさせないゼッ!
・完全な社内ひきこもり
イイ、すごくイイ。周りの様子や話し声から切り離された、自分だけの空間。これで集中して作業をすることができる。だが……。閉じこもっているのは良いのだが、外に出る気になれない。心境的にも、社内ひきこもりが促進してしまう。困った、腹が減ったらどうすりゃいいんだ?
そうだ! 買ってきてもらえばいいのか! ガチのひきこもりのように、人を使えばいいじゃないか。お~い! 飯ーーーッ!!
・出たくない
私の従順な後輩サンジュンは、「はいはい」とか言いながら、カップラーメンと焼鳥を買ってきてくれた。オマケに発泡酒まで! やればできるじゃないか。人を使うのも、ある意味仕事だからね。
いや~、最高! ここから出たくない。
・ここは日本だっつーの
やっぱ生産性を高めるためには、集中的に作業ができる環境を作らないとね。何でもかんでもオープン化すれば、いいってもんじゃないんだよ、まったく。海外のベンチャー企業が、クリエイティブな発想を促すためにやってるのか何だか知らないけど、ここは日本だっつーの。社内英語公用化なんてしてどうすんだよ、まったく。日本人なんだから日本語でいいじゃねえか。
閉じこもって食べるラーメン、クソうめえ。どこにも行きたくなくなった、マジで。
という訳で、日々周りの環境に集中力を削がれているクリエイターの皆さんは実践して欲しい。ただし、冷たい目で見られるかもしれないので、十分に注意して欲しい。
こちらからは以上だ。
参考リンク:Amazon「おもしろさ満載のダンボールハウス」
Report:スネーク佐藤
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典
























【超効率化】トイレで仕事が中断するのが許せないクリエイターは「簡易トイレ」をオフィスに持ち込もう!
【衝撃】「作業服プレミアム福袋(1万円)」がお得過ぎた! 8万円以上のアイテムがダンボールの中にどっさり!
【パリコレレベル】まだまだ寒い日が続くのでスマートに “ダンボール” を着こなして街へ飛び出してみた!
ネットで話題のダンボール工作「猫戦車」を作ってみたら…人類の弱さと愚かさを教えられた
【驚愕】巷で話題の「ダンボール女子」 大野萌菜美さんのつくり上げる作品が超リアル! とてもダンボールと思えないクオリティだッ!!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【実話】友人が「ダンボールを回収してくれたホームレス」に渡した “お礼の品” に感心した話
【超ライフハック】ダンボールに入っているワインを「水冷デスクトップPC」に偽装すると仕事中バレずに酒が飲める
【仕入れかよ】「作業服アウトレット福袋(5000円)」を買ったら約10キロのダンボール箱が自宅に届いたでござる! 2021年福袋特集
【繁忙期】約20万円かかると言われた「引越し費用」を5万円にした方法 / 良かった点と注意点をまとめる
【動画】ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「ニンテンドーラボ」がスゴイッ!! さすがのソニー支持者も脱帽するレベル
【作業動画あり】ハロウィンのコスプレにどう? ダンボール製「レゴ人形」が素敵すぎ / 公式かと思うレベルのクオリティ
「集中線」が好きすぎるので、“実物の集中線” を作って撮影したら結構楽しめる
【検証】ニトリの「くっつけられるマグネットヒーター」でデスクをコタツ化してみた結果……
【Amazon低評価検証】持ち運び可能な「スニーカータイプの浴槽」をオフィスで使ってみた結果…
【100均検証】“少ない力で軽く切れる” キャンドゥの「楽々ハサミ」と普段使ってるハサミを比較したらシンデレラストーリーになった
【評価1.6】アマゾン最低評価のクリスマスツリーが予定より10日以上早く届く…「第二の宝、もっと」なる謎メッセージ付き