ギネス世界記録に登録されたら、文字通り ‟世界一” の称号を貰うことになる訳だが、ギネスにはくだらない……いや、面白い記録がたくさん登録されていることでも知られている。そして、そんな記録に新たな伝説が加わった!
なんと、ケーキに立てた7万2585本のロウソクを灯して、新たな記録が樹立されたというのだ! その様子を収めた動画が、山火事級の燃え盛り具合で超ハンパないのである!!
・‟ケーキの上に灯されたロウソクの数” の新記録に挑戦!
‟ケーキの上に灯されたロウソクの数” で新記録を打ち立てたのは、「最もギネス記録を保持することで、ギネス記録に登録されている」というアメリカ人のアシュリタ・ファーマンさんだ。
この記録が樹立された場所は、米ニューヨークのシュリ・チンモイ・センターで、瞑想センターの設立者シュリ・チンモイ氏が生きていたら、85歳の誕生日を迎えていたことを祝い、チャレンジが決行されたのだ。
・7万2585本のロウソクが燃えると山火事レベルに!!
記録には、センターのメンバー100人が参加し、縦約25メートル×横約60センチの大きさの長方形型ケーキには、所狭しと7万2585本のロウソクが立てられている。これだけの数のロウソクを立てようと思ったら、それだけでも大仕事だったのではないだろうか。
そして、「一斉のーで!」でガスバーナーを手にした参加者が、同時にロウソクに火を灯すとスゴい勢いで燃え始め、その光景たるや山火事レベル! 猛烈な勢いでボーボーと燃えるロウソクは、とてもではないが、和やかにパーティーでお祝いしている感じではない。
・前記録よりも2万2434本上回る記録を樹立!
全てのロウソクに火がつくと、高々と炎が燃え盛り、このままでは本気で火事になってしまいそう! ……と心配していると、激しく炎を増していくロウソクは、消火栓で無事に消火された。
前記録は、マイクス・ハード・レモネイドという酒メーカーが、5万151本の記録を保持していたが、アシュリタさんとシュリ・チンモイ・センターのメンバーにより、2万2434本も上回る記録が打ち立てられたことになる。
動画では、消火後のケーキは食べられないように見えるが、溶けたロウソクを取り除き、みんなで仲良くケーキを分けて食べたそうだ。
参照元:YouTube、Guinness World Records(英語)
執筆:Nekolas
▼ケーキに立てた7万2585本のロウソクを灯す動画はこちら