
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。この連載を始めて気づいたことがある。それは「いかゲソ天を武器にしている店が意外と多い」ということだ。
確かに、コリッと独特な食感はそばにマッチしている。これまで「そばトッピングの王道はかき揚げ天」と思っていた私(中澤)だが、さまざまな店を放浪するうちに、すっかりいかゲソ天の虜になってしまった。というわけで今回訪れたのは、いかゲソ天がウマい店! 噛めば噛むほど癖になるゥゥゥウウウ!!
・下町に息づく店
その店とは、東京は人形町駅前にあるそば屋『きうち』。昭和を感じさせる街並みに同化するような店には、お昼時になると老若男女が押し寄せる。私が訪れた平日昼過ぎも、お客さんでイッパイだった。
・個性派店長
店内に入ると「いらっしゃいませーーーーーーーーーーー」とやたら語尾を伸ばしたあいさつ。おそらく、店長なのだが、そのほわほわした声の感じで下町っぽい温かさに包まれたような気分になった。人柄とはこういうことか。
そんな個性派店長に表の券売機で購入した「ゲソかき揚げ天(480円)」を渡すと、「少々お待ちくださいーーーーーーーーーー」とまたしても語尾が伸びる。なんかのんびりしてて良いな。
・心がほっとする街
席につくと、ガラス張りの壁越しに外が見えた。晴れた空の下、人形町を歩く人々の足取りは軽い。ここにいると、街を歩いている時より、街の雰囲気が伝わってくるような気がする。しばらく、人間観察をしているとそばが出てきた。
・温かくなるそば
外からの自然光を柔らかく反射するつゆ、フタのようにかぶさるいかゲソ天、そしてその上に築かれたシャキッとしたネギの城。立ち上る湯気が素朴な温かさを際立たせている。ひと口食べてみると……
うん。うなずいてしまうようなウマさだ。サクッと揚げられたゲソかき揚げ天は、噛めば噛むほど味が染み出してくる。いかゲソだけではなく、紅しょうがと、味の染みたネギという具の取り合わせもグッド。紅しょうががアクセントとなり、大き目のネギがウマみを引き立たせている。
麺はモチモチしていて細めから中太の間くらいか。薄めの汁との相性も良く、汁を吸ったゲソかき揚げ天と一緒に食べると思わずうなってしまった。う~ん……ウマい!
・天気の良い日にオススメ
人形町の雰囲気そのままのどことなく温かい味がした。なお、店外には立テーブルも設置されており、ぽかぽかした日に外の席でぼんやり街を眺めながらすするそばも悪くなさそうだ。噛めば噛むほど味が出そうな店である。そう、ゲソかき揚げ天のように。
・今回紹介した店舗の情報
店名 きうち
住所 東京都中央区日本橋人形町1-18-8
営業時間 月~金7:00~17:00 / 土11:00~17:00
定休日 日・祝
Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼街もそばも温かい
中澤星児






【立ちそば放浪記】新橋『さだはる』のかき揚げがフリスビーみたいなデカさで笑った!!
【立ちそば放浪記】「紅しょうが天玉そば」がピリッとトロけて激ウマすぎる! 好きな天ぷらを選べる東京・人形町『福そば』の本気を見た
ゲソ天の良さが分からない人は千葉市川『鈴家』に行くべき / 立ち食いそば放浪記:第139回
【立ちそば放浪記】丼を覆い尽くすイカゲソ天そばがたった340円! 超絶コスパの立ちそば屋『一由そば 日暮里店』
【立ち食いそば放浪記346】綾瀬駅のガード下に名店誕生か? 天ぷら充実の「立ち食い蕎麦 酒処 稜」に感じた下町の風
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【福袋2026】サンコーの『鬱袋(うつぶくろ)』を買ってみた結果 → あらゆる鬱が詰まってて最終的に感動した! 鬱すぎて逆に鬱が治るまである
【福袋2026】シャトレーゼ福袋の隠れた主役は菓子よりもアイスよりも…大盤振る舞いのカシポポイントだ!!
【ガチ勢専用】『三田製麺所の福袋』のルールがドSすぎて泣いた … これ使いこなせるヤツ何人おるん?
【福袋2026】衝撃的にお得だった『PAPABUBBLE』の福箱が今年も販売開始! 相変わらずオシャレで充実の内容なのだが…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【立ちそば放浪記まとめ】2016年に食べた41店舗からオススメ激ウマ店を5つ厳選してみた!
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
50年の歴史に幕! 秋葉原の人気そば屋『六文そば 昌平橋店』が4月いっぱいで閉店に / 店員さん「まあしょうがないよね」立ち食いそば放浪記:第221回
【立ちそば放浪記】秋葉原のラスボス的存在のウマさ! 『川一』は駅から離れていても行く価値あり!!
蕎麦にそびえ立つかき揚げ天の塔! ウマイ天ぷらが食べたければ千歳船橋『八兆』に行け!! 立ち食いそば放浪記:第185回
【立ちそば放浪記】「天ざるそば」ならここだ! 太めの十割そばとサクサクかき揚げが満足度200パーセント!! 茅場町『蕎麦たかね』
【保存版】そば屋200店を食べた男が厳選する「都内最強立ち食いそば9選」がこれだ! 立ち食いそば放浪記まとめ~東京~
【立ちそば放浪記】サクサクの巨大かき揚げが絶品! 30年続く初台『加賀』の定番「かき揚げそば」が後の世代にも残したいレベル!!
【立ちそば放浪記】やみつき必至の暗黒汁! 漆黒の翼を広げる堕天使のそば屋・浅草橋『野むら』
天ぷらはかき揚げのみ! 340円で絶品かき揚げそばが食べられる三ノ輪『長寿庵』/ 立ち食いそば放浪記:第153回
【立ちそば放浪記】そば界のヒマラヤ! 東京・虎ノ門『大吉田』のメガかき揚げが器からはみ出るデカさで笑った