
真っ赤な空に沈む黄金の夕日……夕焼けにはたまにハッとさせられる。映画やアニメでも、叙情的なシーンに使われることが多い夕焼け。その美しさと切なさは、油断したら泣いてしまうレベルだ。
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。今回はそんな夕焼けのように切なさと美しさとウマさが同居した人形町の『福そば』をお伝えしよう。歴史を感じさせる下町風景と共に生きる絶品そばに病みつき必至!
・下町にマッチしながらも漂う上品さ
東京メトロの人形町駅から徒歩3分ほどの距離にある『福そば』。オレンジの木の看板、のれん、木でできたコンパクトな扉など、「和」を感じさせるその外観は、人形町の街並みにマッチしながらもどことなく上品さが漂っている。お邪魔します。
扉を開けるとすぐにカウンターがあり、左手の券売機の前には2~3人が並んでいた。店内は長いカウンターが奥まで続いている構造で、食券を買った人から順に奥のカウンターにつめていく。私(中澤)はオススメされていた「天玉そば(480円)」の食券を購入し奥に入った。
・天ぷらを選べる
すると、ちょうど目の前に何種類もの天ぷらが揚げ置きされているケースが見えた。天ぷらそばと天玉そばは、好きな天ぷらを選ぶことができるという。緑豊かな春菊や、見た目で具の大きさが分かるかき揚げも良いが……ここは、鮮やかな赤が明らかに目立っている紅しょうが天にすることに。
かくして、カウンターに置かれたそば。フタのようにかぶさる紅しょうが天が燃えているようだ。さらに、半熟卵があるのもポイント。この組み合わせがトッピングなしの通常メニューで食べられるのは、なかなかレアな気がする。ひと口食べてみたところ……
文句ない! 紅しょうがの「ピリッ!」が生きるサクサク天ぷらは、まろやかなつゆと相性抜群。さらにそばは細麺で、スベスベしたのどごしが心地良い。その2つにつゆの味が染みればさらに箸が進む進む。このつゆウメェ……。
・真の姿を見せたそば
上記のように、ただでさえ激ウマなこのそば。だが、まだ最終形態ではなかったことを知ったのは、半熟卵を割った時だった。白身から自由になった黄身がつゆにトロけ出した時、私は見たのだ。そばに落ちる夕日を!
つゆを吸って広がった紅しょうが天と、黄身の黄金色の対比はまさしく夕暮れ。半熟卵がさらにつゆをトロけるほどまろやかにする中で、時おり差し込む光のような紅しょうがのピリ辛。こんなもんウマくないわけがあるかァァァアアア!!
2段階の味が楽しめるこの店。職場が近所にあったら週5で通うレベルだ。なお、私が衝撃を受けている間も、お客さんは入れ替わりたちかわり入店しており、注文の際、店主さんが「いつものでいいですか?」と聞くことも多く、常連の多さをうかがわせた。そういう部分からも盤石の味であると言えるだろう。
・今回紹介した店舗の情報
店名 福そば
住所 東京都中央区日本橋人形町1-16-3
営業時間 月~金6:40~20:30 / 土・祝日6:40~16:00
定休日 日曜定休
Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼そばの中の夕暮れ
中澤星児










【立ちそば放浪記】大ボリュームのいかゲソ天に溺れる! 噛めば噛むほど癖になる東京・人形町『きうち』
【立ちそば放浪記】臨海・お台場イベントの朝に重宝! 新木場『めとろ庵』をオススメする5つの理由
【立ちそば放浪記】病みつき必至! 辛みと酸味をベストマッチさせる紅しょうが天そばが夕日のように心に染みる / 東京『蕎麦一心たすけ 田町店』
【立ちそば放浪記まとめ】2016年に食べた41店舗からオススメ激ウマ店を5つ厳選してみた!
【立ちそば放浪記】丼を覆い尽くすイカゲソ天そばがたった340円! 超絶コスパの立ちそば屋『一由そば 日暮里店』
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【立ちそば放浪記】新感覚すぎる! 元フレンチのシェフが作った創作そばがどう考えても “ラーメン” な件 / 三田『a la 麓屋』
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
【立ちそば放浪記】サクサクの巨大かき揚げが絶品! 30年続く初台『加賀』の定番「かき揚げそば」が後の世代にも残したいレベル!!
【立ち食いそば放浪記346】綾瀬駅のガード下に名店誕生か? 天ぷら充実の「立ち食い蕎麦 酒処 稜」に感じた下町の風
【立ちそば放浪記】デニーズ系列のそば屋『七福 弁天庵』が激ウマイ! 鯛と飛魚が舞い踊る「きんめ鯛天丼セット」
【立ちそば放浪記】700円で味わえる伝統の関東そば! 新宿『永坂更科布屋太兵衛』の豚天そばに思わず目頭が熱くなった!!
【立ちそば放浪記】業界人もノックアウトの高コスパ! 東京・青山で50年以上生き残る伝統のそば屋『信越そば』
松屋の新業態『松そば』に立ち食いそばマニアが行ってみた結果 →「十割そば350円で定食のご飯・みそ汁お替わり無料は凄い。ただし……」
【立ちそば放浪記】田舎風味の優しいそばにふわふわかき揚げ天が懐かしい! 横浜駅前にある心のふるさと『きそば 鈴一』
【衝撃】ソフトクリーム屋デイリーチコの「そば」がウマイ / 立ち食いそば放浪記:第211回 中野
【立ちそば放浪記】丼から隆起する春菊天の山脈! 常に地元民で一杯のそば屋・西葛西『江戸切りそば やしま』
【立ちそば放浪記】天かすさえも激ウマ! 路地裏に隠れた超名店『峠そば』を食べたことがない人は人生損してる / 東京・虎ノ門