15年ぶりに再登場した、マクドナルドの「かるびマック」。2016年11月22日の販売開始を心待ちにしていた人もいるかもしれない。味をスッカリ忘れていた私(佐藤)も早速食べてみたのだが、パンとパティ(肉)に物足りなさを感じ、アレンジが必要ではないか? という結論に至った。
「かるび」と称している肉のフィリングとレタス・マヨネーズの組み合わせは完ぺきなのだが……。アレ? この組み合わせ何かに似ている気がする。もしかして、白いご飯と一緒に食べるとウマいのでは? そう思い、実践してみたところ……やっぱりウマかった!!
・ロコモコ丼風
コマ切れの肉とレタスという組み合わせ、これは「ロコモコ丼」に通じるものがある。ということは、かるびマックのパティを抜いた中身をご飯に乗せると、ロコモコ丼みたいになるのではないか? そう思い実際に乗せてみることに……。
・つくり方
つくり方は特にある訳ではないのだが、かるびマックから抜いたレタスをご飯の上に敷き、その上から肉のフィリングをどーん! と乗せて完成だ。
・甘辛肉とシャキシャキレタスがご飯に合う!
どうだ! 見た目にウマそうじゃないか。あえて命名するとすれば、「かるびマック丼」である。かるびマックが単品で390円。プラス白いご飯が約100円。1食490円と結構割高。
実際に食べてみると……。お! おいしい。甘辛の肉とシャキシャキレタスがご飯にピッタリと合うじゃないか。ハワイアンもビックリだぞ、コレは!
ということで、マクドナルドは今すぐ白いご飯を用意して、かるびマック丼を販売すべきである。売上がV字回復するかもしれないぞ!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24