
ついに本日2016年11月10日、手のひらサイズのミニファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ」が任天堂から発売された。価格は税別5980円で、スーパーマリオはもちろんのこと、名作『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』や『つっぱり大相撲』など、マニア納得の厳選30タイトルが内蔵されているのが特徴。そんななか……
産経新聞や毎日新聞などによると、つい3日前の11月7日、中国から仕入れた「手のひらサイズの海賊版ファミコン」をネットで100個くらい売っていた男(51)が著作権法違反で逮捕されていたというのだ! ちなみに価格は2999円だったとのこと。
・ファミコンのソフトが遊べるファミコンみたいなマシン
たとえば今、ファミコン本体が欲しいなァ〜と思ったりする。Amazonで探したりする。もちろん純正の本体も出てくるが、なかには「互換機」と呼ばれる “ファミコンのソフトが遊べるファミコンみたいなマシン” が売っていたりもする。
著作権的に大丈夫なのかなァ〜と心配になったりもするが、わりと普通に売っている。それなのに……なぜ? ということで今回は、ソッチ系のゲーム事情には昔からやたらと詳しい漫画家のマミヤ狂四郎氏に話を聞いてみることにした。マミヤさーん!
マミヤ「はい。いつまでたっても売れない漫画家のマミヤ狂四郎です。今日はよろしくおねがいします」
──まず、この男はなぜ捕まってしまったのでしょう?
マミヤ「一言で言うなら、任天堂をブチギレさせたからだと思います」
──激おこ任天堂ですか!!
マミヤ「京都府警サイバー犯罪対策課が出て来る時は、だいたい任天堂ブチギレ案件です。で、なんでキレたのかというと、ずばりソフトが内蔵されていたからです。それも、ミニファミコンの30種類どころの話ではない、大盤振る舞いの600本です」
──600in1(ろっぴゃくインワン)!
マミヤ「記事によると、逮捕された男が経営していたのは『パチモンTV』という名の通販サイトで、『なんちゃってエフシーポケット』なる600in1の携帯型ファミコンを売っていたそうな。で、600中の28タイトルが任天堂のゲームだったと」
──エフシーポケット、という名前は、ファミコンを意味する「FC(エフシー)」と、携帯マシンを表す「ポケット」を組み合わせた名前……でしょうか?
マミヤ「おそらくそうです。いい名前です。実は『エフシーポケット』という商品は、今でもAmazonでバリバリ売っています。メーカー名はコロンバスサークル。同社の『エフシーポケット』には88本のゲームが内蔵されているのですが、どれも任天堂とは関係のないオリジナルゲーム、それもクソゲー揃いとの噂です」
──クソゲー揃い(笑) でもまあオリジナルだから違法ではないと。となると、その『エフシーポケット』のパチモンが、今回の『なんちゃってエフシーポケット』だったと?
マミヤ「ええ。調べてみたら、今回の『なんちゃってエフシーポケット』の正体は、中国でバリバリ売られている通称『RS-20』という商品です。誰かがファミコン生誕30周年を勝手に祝って作られたという、非常におめでたい商品です……が違法です」
──勝手に祝うな〜ッ!!
マミヤ「もうひとつ、Amazonで売ってるコロンバスサークルの『エフシーポケット』と違う点は、カセットが入らないという点です。『エフシーポケット』は、入ります。あくまでも、カセットで遊ぶファミコン互換機なのです。一方の『なんちゃって(RS-20)』は、内蔵ソフトのみで遊ぶのが基本。ミニファミコンと同じように」
──ミニファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ」と同じように!!
マミヤ「しかも、この『なんちゃって(RS-20)』は、AVケーブルでテレビに映すこともできるんです。さらにミニファミコンと同じように、任天堂が著作権を持つ『スーパーマリオブラザーズ』も入っていたと。さらに『ドンキーコング』をはじめとした任天堂ゲームが28本も入っていたと。だから任天堂はキレたんです」
──しかも、その他メーカーのゲームも合計600タイトルも入っていると!
マミヤ「そこには任天堂はキレてないかもしれませんが」
──キレてないんですか! 自分とこだけですか!!
マミヤ「著作権ってのは、そういうもんでしょう。仮に任天堂のゲームが入っていなかったら、もしかしたら今回は逮捕されなかったかもしれません。違法ですけどね」
──任天堂は今年の9月に、京都府警に相談していたそうです。
マミヤ「んま〜、タイミング的には『任天堂ナメんなよ』って感じですかね。だって、ミニファミコンよりも安くて、さらに20倍のゲームが入ってたら、もう「ミニファミコンイラネ〜」ってなっちゃいますもん。ならば発売前に消しとかないと」
ちなみに任天堂の広報担当者は「違法コピーについては民事、刑事を問わず、世界的に対応を進めている」と話していたそうな。「なんちゃって」は通用しない。人のフンドシで相撲をとるな。しっかり守ろう著作権。つっぱり大相撲は、ニンテンドークラシックミニでプレイしよう!!
参照元:任天堂「ニンテンドークラシックミニ」、産経新聞、朝日新聞、パチモンTV、淘宝網、Amazon、コロンバスサークル
執筆:GO羽鳥
協力:マミヤ狂四郎
GO羽鳥






【超実戦的】現役プロ漫画家が伝授する「同じ角度しか描けなくてもOK」な革命的マンガ裏テク9選
【中国】ニンテンドークラシックミニの海賊版がマッハで登場! なんと収録タイトル数は400本!
【マジかよ】「ミニスーパーファミコン」発売の噂が世界を席巻中! 本当に出るのか任天堂に問い合わせてみた
【修行まんが】キレたブッダは電化製品をブッ壊す(後編)
【修行まんが】キレたブッダは電化製品をブッ壊す(前編)
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
『日清オンラインストア』の「おトクすぎるヒミツの福袋」はガチでお得!! ノベルティまで日清らしくて最高 / 福袋2026
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
トレースやコピペばかりしてるマンガ家に「なぜ絵を描かないのか」聞いてみた
任天堂が小型ファミコン「Nintendo Classic Mini」を発売することに対する中国のゲーマーたちの反響にファミコン愛を感じた!
【まんが】どうでもいいこと山の如し「第83話:静香宣言の如し」 by 桃吐マキル
【漫画の日】ズブの素人が描いたマンガの絵をプロ漫画家はこう直す「かっとばせホームラン編」
【ダメだろこれ】対話型AI『ChatGPT』に自分自身のことを聞いてみたら身に覚えがなさすぎて不安になった…
【代打4コマ】第6回「西本くん」GOGOハトリくん
【代打4コマ】第7回「みそおにぎり」GOGOハトリくん
【代打4コマ】第9回「ポールダンス」GOGOハトリくん
【憲法まんが】もしもポテチが違法だったら
【愛情まんが】人としてクソすぎる漫画家