福岡県と言ったら、真っ先に思い浮かぶもののひとつに「ラーメン」がある。そしてその種類は、もちろん「とんこつ」。もし観光で訪れたならば、間違いなく行くのはバリバリとんこつのお店だろう。
だが、とんこつの店しかないのかというとそうではなく、塩があれば味噌もある。何なら今回ご紹介する西区の福重にある『横綱ラーメン』の「醤油とんこつ」というジャンルもあったりするものだ。
・開店直後から人気
博多、長浜、久留米と並ぶラーメン激戦区として有名な西区。数々のラーメン店がしのぎを削る一帯に『横綱ラーメン』はあった。11時の開店直後に訪れたが、すでに数名のお客さんが来店。いきなり人気の高さがうかがえる。とりあえず私(筆者)は、ラーメンと餃子を注文した。
・お通しでキャベツが出てくる
「醤油とんこつ」とはどんな味だろう。ドキドキしながら待っていると、まずはキャベツの千切りが出てきた。あれっ、頼んでないけど……と思ったが、どうやらサービスの様子。ラーメンを食べる前に野菜を摂るのは、体に優しいためちょっと嬉しい。
・アツアツのラーメン
そして程なくしてラーメンが到着。見た感じはコッテリというよりはアッサリといった感じだろうか。とりあえず1口スープを飲んでみたところ……結構なアツさ! 店名の『横綱』はアツさから来たものかと思いたくなるくらいアツい。しかし、ゆっくり味わうと……
味は見た目通りにアッサリしていて、スープをグイグイ飲めてしまう。そして特徴を挙げるならば、なんと言ってもスープの表面にできる油の膜。というのも、少し時間が経てば膜がピィーン。この油が熱を逃がさないようにしているのだろうか。いやはや、このようなラーメンは初めてだ。
・コスパよし
続けて麺を口に運ぶと、かなり細めだがコシがあり食べ応え十分。替え玉しようとも思ったが、見た目以上に量があり、腹八分目には達した。これで値段が530円なのだから、かなりリーズナブルな部類に入るだろう。
これまでにないラーメンだが、どこか昔ながらの味を思い出させてくれるような一杯。個人的には最初に出てきたキャベツもグッド。いらないと思う人もいるかもしれないが、箸休めにもなってちょうどよかった。
・博多華丸さんもオススメ
ちなみに店内には、有名人の色紙がズラリ。ここは食通として知られる博多華丸さんもオススメしているお店だそうだ。久しぶりにラーメンのスープをすべて飲み干しごちそうさま。『横綱ラーメン』の「醤油とんこつ」は、また食べたくなるような味だった。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 横綱ラーメン
住所 福岡県福岡市西区福重2−2−42
時間 11:00〜25:00(日曜日は23:30閉店)
休日 水曜日
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼お店の外観
▼餃子も昔ながらの味(350円)