本日10月25日は「パスタの日」だ! 今や米やパン、うどんやソバと並ぶ存在感のパスタをお祝いするハッピーな日である。ちなみに由来は、1998年にイタリアのローマで世界パスタ会議が開催されたことから、この日が「世界パスタデー」となったとのことだ。
それはさておき、これまで当サイトでは数々のパスタ店を紹介してきた。そこで今回は改めて『オススメパスタ店』をまとめてみたのでご覧いただきたい。激ウマな1品から超コスパの1皿まで、きっとあなたのお目にかなうパスタがあるハズだ。要チェケラ!
・東京 白山「こむぎこ」
地元に馴染んだイタリアン「こむぎこ」のパスタはマジでウマい。もちろんアミューズやメインもウマいが、種類豊富なパスタは絶対に食べるべき。特にオススメは「コンビーフとキャベツのパスタ」でシンプルながら奥深い味わいが絶品。毎日でも食べたいパスタである。
・全国 「クッチーナ」「ミア ボッカ」「ミア・アンジェラ」
札幌の「株式会社イーストン」が展開するお店でいただけるのが、北海道産のウニを贅沢に使用した「ウニスパ」だ。その濃厚で豊かな風味はマジで絶品。昼には売り切れてしまうこともある大人気パスタである。
・東京 八丁堀「マイヨール」
いつ行っても行列が絶えない八丁堀の名店、マイヨール。基本何を食べても間違いないが、オススメは10月~3月にかけて登場する牡蠣のスパゲティだ。濃厚な牡蠣の旨味はもちろん、ホウレン草やシメジも究極レベルにウマい感動の1皿である。
・群馬 高崎市「シャンゴ」
実はパスタは、群馬県でソウルフード化していることをご存じだろうか? 県内には多くの名店があるが、中でも絶対王者と称されるのが「シャンゴ」である。カツがトッピングされたシャンゴ風パスタは絶品中の絶品と評判。Mサイズでも通常の大盛りくらいあり、コスパも最高だ。
・群馬 前橋「パンプキン」
パスタ店がひしめく群馬県の中でも、ボリュームでは他の追随を許さないと噂なのが「パンプキン」だ。裏メニューの大盛りはなんと1キロオーバー! 味もコスパも文句のつけようがない。ただし、マジで大盛りだから初めての人はくれぐれもご注意を。
・東京 代官山「タラタラ・タラッコ」
世にも珍しいたらこスパゲティ専門店が、代官山のタラタラ・タラッコだ。2016年10月にオープンした比較的新しいお店で、たらこスパゲティ専門店はもちろん史上初。全11種類のたらこスパゲティは一食の価値アリだ。
・東京 日本橋「スパゲッティ マリアーノ」
あのサイゼリヤが満を満たしてオープンしたパスタ専門店がこちら「スパゲッティ マリアーノ」だ。ランチセットはワンコイン(500円)、しかも3分以内に提供されるとは、さすがのサイゼリヤクオリティ。こちらももっと増えて欲しいお店といえるだろう。
・兵庫 尼崎「ミアクッチーナ」
「スパゲッティ マリアーノ」がサイゼリヤなら、こちらの「ミアクッチーナ」はモスバーガーがオープンしたパスタ専門店。見た目からお洒落なパスタの数々は、女性なら大好きなこと間違いなし! 味ももちろん折り紙つきだぞ。
さあ、あなたのお好みのお店はあったかな? 高コスパ店目白押しの後半は、2ページ目へGOだ!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
【パスタの日】激ウマあり! 超コスパあり! デカ盛りあり!「オススメパスタ店」15連発!!
・東京 大森「POTA PASTA(ポタ パスタ)」
自家製生麺が1皿390円から味わえるというポタパスタ。最も高いメニューでも580円と、圧倒的なコスパを誇るパスタの価格破壊店だ。大森店以外にも、渋谷や新橋にも店舗があるぞ。もっと増えて欲しい!
・東京 池袋「葉゚す多家(パスタヤ)」
「とにかく腹いっぱい美味しいパスタが食べたい!」そんな人には「葉゚す多家」がオススメである。並盛りでも500グラムという圧倒的ボリュームはコスパも最高。池袋店の他には上野店もあるぞ。
・東京 新宿「東京MEAT酒場」
居酒屋で提供されている「日本一おいしいミートソース」がマジでウマい。日本一かはさておき、激ウマなことは間違いない。最大の特徴は「スープ割り」や「替え玉」があること。自家製デュラムセモリナ粉の麺も秀逸で、違いの分かる野郎どもにオススメしたい一品だ。
・東京 御徒町「スパゲティーのパンチョ」
早くてウマくて高コスパ。この3拍子が揃ったのがパンチョである。特にナポリタンは絶品と評判で、その中毒性はヤバいほど高い。だが実はミートソースも侮れない1品で、ナポリタンの上にミートソースをプラスした「ぶっかけミートナポリタン」は、掟破りのウマさ。トッピングはポテトサラダをお忘れなく。
・東京 品川「ハピネス」
客足の絶えない人気店、ハピネス。名物の「カレースパゲティー」は、そびえる山のような圧巻のビジュアルだ。もっちり麺とカレーの相性は最高で、しかも750円とコスパも最強。アクセスはあまり良くないが、一度は訪れたいお店である。
・東京 神田小川町「ロメスパバルボア」
一度食べたらヤミツキの、焼きスパ専門店が「ロメスパバルボア」だ。1キロなんて甘っちょろい、総重量1.4キロの “ギガサイズ” は圧巻の一言。大食いに自信がある猛者には強烈にオススメしたい。
・イタリア ミラノ「イル・リストランテ」
なんとこちらは、サッカー日本代表の本田圭佑選手が通うというミラノにあるレストラン。本田選手お気に入りの「トマトソースのパスタ」は史上最高レベルのウマさで、一生に一度は食べたい逸品だ。ちなみにパスタ単品だと16ユーロ(約1800円。2016年10月24日時点のレート)となっている。
──以上である! どれもそれぞれに魅力のあるパスタばかりだから、気になる人はぜひチェックして欲しい。え? 「スパゲティもあったじゃないか?」だって。YOYO、パスタは総称でスパゲティもマカロニもパスタだぜ? これも覚えて帰ってくれよな!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼おまけ。耳に残りまくる「パスタ作ったお前~」
https://youtube.com/watch?v=3qP7orlv7yk