日々、安くてボリュームのある唐揚げ弁当を求めてさまよい歩く私(佐藤)。いろいろ食べ歩くうちに、東京都足立区の「ダイナマイトキッチン」がもっともコスパが高いという結論に達したのだが、まだまだリサーチが足りないことを実感した。
というのは、東京・西大島の砂町銀座にはコスパの高い弁当屋・惣菜屋がいくつも軒を連ねていると発見したのだ。この商店街はヤバい! 1000円あったら、たらふく美味しいモノが食えてしまう!! なかでも、「みどりのおかず」というお店のチキンカツがスゴかった! 200円なのにグローブぐらいの大きさはあるぞ!
・目当てのお店は盆休み
私(佐藤)がこのお店を発見したのは偶然だ。本当は、南砂町のほかのお店を訪ねるはずだったのだが、お盆休みで営業していなかった。仕方なく、砂町銀座商店街に行き、これまた別の店を当たろうと思ったら、そこもお盆休み……。手ぶらでは帰れないと、さまよい歩いていると……。
・手作り弁当280円!
「手作り弁当280円~」という看板が目に入った。安い! というか、この商店街には、弁当・惣菜屋さんが多くあるだけでなく、どこもかなり安いじゃないか。ほかの街ではちょっと考えられないくらい、何でもかんでも安い。280円弁当のみどりのおかずもまた、格安弁当のお店だったのである。
へ~、結構暮らしやすい街なのかな~。なんて思いながら、店先に並べられた惣菜を眺めていると……。なんじゃコリャ! このチキンカツデカすぎないか!?
・200円のチキンカツがデカすぎる!!
どう見ても私の手のひらよりデカい! ヘタしたらグローブぐらいあるぞ。それがたったの200円!! コスパ高い! これは買うしかないだろ! という訳で280円の唐揚げ弁当と共に購入。合わせても480円だ。満腹間違いナシだろ。
持ち帰って弁当のフタの上に、チキンカツを置いてみる。ヤバい、弁当のフタに匹敵するデカさじゃないか……。
・おかずの範疇を越えている
ためしに唐揚げ弁当の上にも、カツを置いてみると、弁当を覆い尽くしてしまった。尋常ではないデカさだ。おかずの範疇を越えている。
箸で持ち上げるとずっしりとした重さ。これ1つ食うだけでも、相当腹が満たされるぞ。ちなみに食べた感想としては、肉が若干硬いかも。電子レンジでチンすると、多少は柔らかくなるかもしれない。
280円の唐揚げ弁当と一緒に食べたら、言うまでもなく満腹になった。格安で量を食いたいという人には断然オススメだ。腹ペコさんは一度お試しあれ。それにしても、砂町銀座で1000円分惣菜を買ったらどうなるのか? 一度確かめてみたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 みどりのおかず
住所 東京都江東区北砂5-1-32
営業時間 7:00~20:00
定休日 なし(年始のみ)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼店先に惣菜や弁当が並ぶ「みどりのおかず」
▼200円のチキンカツと280円の唐揚げ弁当。この量なのに、500円で釣りが来るとは
▼280円でも十分満足の唐揚げ弁当だった