以前の記事で、埼玉県川口市の持ち帰り弁当屋「ほっかほっか大将」についてお伝えした。このお店は600円でモリモリの唐揚げ弁当を販売している。実際に食べてみたところ、食べ応えバツグン! コスパの高い一品であった。
この記事を公開したところ、読者から板橋にある「つるや」も高い唐揚げ弁当を提供しているとの情報を得た。はて? つるや、どこかで聞いたことがある。それはさておき、さっそく行ってみたところ、唐揚げ弁当大盛り480円! こちらもまたフタが閉まらないほどモリモリの唐揚げ弁当だったのだ!
・店によって値段が違う?
つるやは板橋区で4店舗を展開している。私(佐藤)が訪ねたのは、板橋本町店だ。お店のホームページを見ると、のり弁・さけ弁は340円だ。大塚店はさけ弁が280円。店舗によって価格が違うの!? それにしても安い。
・唐揚げ弁当430円! 大盛り480円!!
さて、読者の方のおすすめは唐揚げ弁当の大盛りだ。普通の唐揚げ弁当が430円。安ッ! 大盛りは480円、やっぱり安いッ! 500円を切る大盛り弁当は、まさしく高コスパと言っていいだろう。問題はその盛り具合だ。
袋の中身を見てみると……。おお! ここもフタが閉まらないほどモリモリじゃないかッ! ご飯もギュウギュウ!!
・唐チラしてる~!
クーッ! このフタが閉まり切らない感じが堪らない!! 唐揚げがチラっと見えている。唐チラしてるじゃないかーーッ!
そして御開帳!! 期待通りの圧巻のボリューム。これが480円は有難いッ! “塊(かたまり)”と呼ぶにふさわしい大きな唐揚げが、5つも入っているぞ。
・肉汁がジワリ
食べてみると、衣が薄く肉質はやわらか。噛むと中からジワリと肉汁があふれてくる。う~ん、ジューシーだ。
これはたしかにコスパの高い唐揚げ弁当である。500円でお釣りが来るとは思わなかったぞ。ちなみに、私の記憶が正しければ、ここのお店の創業者のお孫さんと、約10年前に銀座で一緒に働いていたような気がする……。彼には随分お世話になった。M君、元気ですか?
・今回訪問した店舗の情報
店名 つるや板橋本町店
住所 東京都板橋区本町28-3
営業時間 9:00~21:00
定休日 日・祝日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24