カレーライスの付け合わせと聞いて思い浮かぶのは……「福神漬け」そして「らっきょう」ではないだろうか。実はこの付け合わせでお馴染みのらっきょう、漢方薬などにも使用されている大変栄養価の高い食材なのだ。
今回はそんなエナジーフード、らっきょうを使った超かんたんで激ウマな『らっきょうマヨネーズ』のレシピをご紹介したい。揚げ物に絡めるもよし、トーストに塗るもよし、いつものメニューが一気にグレードアップするぞ!
・「らっきょうマヨネーズ」のレシピ
らっきょうが冷蔵庫に入っているのを知ってはいるものの、なかなか食べる機会が見つからず長い月日が経ってしまった……そんな経験はないだろうか? さらには、カレーライスの時しか食べないので基本的に買わない、という方も多いだろう。
そこで活躍するのが、これからご紹介する「らっきょうマヨネーズ」である。超カンタンで激ウマというだけでなく、冷蔵庫に残りがちな らっきょうを好きな時に好きなだけ使えるという点もこのレシピのポイントだ。
・「らっきょうマヨネーズ」のレシピ
【材料】
らっきょうの甘酢漬け:適量
マヨネーズ:適量
【作り方】
1:らっきょうをみじん切りにする。
2:らっきょうのみじん切りとマヨネーズを混ぜ合わせる。(マヨネーズの量はお好み)
──以上である! もはや料理と呼ぶのも微妙なほどシンプルなレシピだが、これがとにかくウマい。一見タルタルソースのようだがまたそれとは違った味わいで、らっきょうの甘みや酸味、そして苦味に、マヨネーズのコクが加わることによって、独特の風味が楽しめるぞ。
・食べてみる
それではまず、らっきょうマヨネーズをフライにつけて食べてみよう。カキフライと一緒にひとくちいただくと……ウメェェェエエエーーー!! カキフライの旨みに、サッパリとしたらっきょうと、まろやかなマヨネーズの組み合わせが最高だ。
続いて、ケチャップをかけた鶏の唐揚げに、らっきょうマヨネーズを絡めて食べると……チキン南蛮風の味になって、これまた強烈にウマい! らっきょうのシャキシャキした食感がアクセントになっている点も好印象である。
・トーストにも合う
このらっきょうマヨネーズ、実は揚げ物だけでなくパンとの相性もバッチリなのである。食パンにらっきょうマヨネーズを塗ってトースターで焼けば……。
パンにジワーッと染み込んだマヨネーズと、甘酸っぱいらっきょうの風味がたまらない絶品トーストの出来上がりだ! 食事にもおやつにも最適なので、ぜひお試しいただきたい。
・らっきょうは大変栄養価の高い食材
らっきょうは別名「畑の薬」とも言われており、冒頭でお伝えした通り漢方薬などにも使用されているほど大変栄養価の高い食材。冷蔵庫に常備しておいてもきっと損は無いハズである。このらっきょうマヨネーズのレシピを知っていればなおさらだ。
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ』
▼材料は「らっきょう」と「マヨネーズ」のみ
▼らっきょうのみじん切りと……
▼マヨネーズを混ぜ合わせれば……
▼「らっきょうマヨネーズ」の完成である!
▼フライにつけて食べてみると……
▼ウマい!!
▼さらにケチャップをかけた唐揚げに……
▼らっきょうマヨネーズを絡めると……
▼チキン南蛮風の味になってこれまた強烈にウマい!!
▼食パンに塗って……
▼焼けば……
▼絶品トーストの出来上がりだ!