
「北京ダック」、皆さんご存知のとおり丸焼きにしたアヒルの皮だけを食べる何とも贅沢な料理だ。宮廷料理なだけあり、その美味しさは絶品。パリパリジューシィな皮と、瑞々しい野菜のコントラストがたまらないんだよなぁ……。
ただ、ちょーっと……いや、結構お高い。日本だと、中国の倍くらいするんじゃないか? なのだが!! 東京・中目黒には1人前1000円台で北京ダックが食べられるお店があるという。何それ、価格破壊なんですけど! でも本当に美味しいの? 気になったので実際に食べに行ってみた!
・北京ダック1人前が1500円
リーズナブルな価格で北京ダックが食べられる『北京ダックモンスター』。突撃したのは、中国在住経験あり、現地の専門店『鴨王(ヤーワン)』に通いつめた私・沢井メグである。
『北京ダックモンスター』では、ランチ&ディナータイム通して、北京ダックを2人前3000円で提供している。1人1500円だ。高いのか安いのかよくわからない……と、思う人もいるかもしれないが、日本なら安いと言えるだろう。ただし、ウマくなければ意味がない。
・超オシャレな店内
目黒川沿いに位置するだけあって、お店は外観も内装も超オシャンティ。カフェみたいな感じだ。清潔でオシャレなお店は好感が持てるものだけど、中華に関しては一概にそうとも言えない。むしろ、小汚い店構えの方が本場の味という傾向にある。
だがしかし! 注文した北京ダックが運ばれてきた瞬間、その考えを改めた。これは本物かもしれない。なぜなら……!
・つけあわせの綿あめに本場を感じる
なんとタワー状になった綿あめの上に、アヒルの皮がのっていたのだ。綿あめというのは決して素っ頓狂な発想ではない。以前の記事でも紹介したが、中国では北京ダックに砂糖をつけて食べることがあるのだ。
砂糖をつけると、パリパリだったはずの皮がジュワァアァァァと口の中で溶け、濃厚なアヒルのウマミだけが残る。あの感覚は他では味わえないもの。食に関して変態的なまでのコダワリを見せる中国ならではと感動したものだ。
それを綿あめで表現しちゃうなんて、ヤダ、『北京ダックモンスター』さん、わかってらっしゃる!
・好吃得不得了!!!!
さて、北京ダックのセットには、北京ダック×綿あめのほか、キュウリ、ネギ、2種類のソース、小麦粉で作られた皮「烤鴨餅(カオヤーピン)」が含まれる。カオヤーピンに具材を巻き、まずは定番の甜麵醬(テンメンジャン)ベースのソースで味わってみる。
少し肉がついたアヒルの皮はパリパリジュワァァァ……甘いソースと絡まってジュワァァァ……さらに綿あめの砂糖パワーで皮がどんどんトロけていく。その濃厚なウマミを、シャッキシャキの野菜が受け止めてくれて、好吃得不得了!!!!(うますぎ!!!!)
これや、これですわ! かなり本場の味。もう1種類のアボカドソースにオシャンティー中華を感じたが、基本に忠実な真面目な北京ダックだと感じた。
・麻婆豆腐も非常好吃!!
そのほか、よだれ鶏や麻婆豆腐も食べてみたが、これもリアルな中国の味。麻婆豆腐はあのシビれる花山椒の量を自分で調整できる点が好(ハオ)。オシャレ中華にありがちな妙ちくりんなアレンジはなく、とにかく実直な味わいである。何食べても非常好吃!!(非常にウメェ!!)
ランチは、そのほか担仔麺なども提供されているが、ディナータイムだと北京ダックの肉の部分を使ったメニューも堪能できるとのこと。そうそう! 本場中国の北京ダック屋さんも肉の料理を出してくれるんだよねえ!!
・日本と中国のイイトコどり
目黒川を一望できる清潔&オシャレ店で、こんなに満足のいく中華を楽しめるとは思わなかった! 心から強力推薦!!(めっちゃオススメ!!)『北京ダックモンスター』は安いだけでなく、日本と中国のイイトコどりなお店だと言えるだろう。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 北京ダックモンスター
住所 東京都目黒区青葉台1-23-3
時間 ランチ 12:00~17:00 / ディナー 17:00~23:00
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼これが中目黒で堪能できる格安の北京ダック(2人前3000円)
▼注文を受けてから、皮をそぎ落としてくれていた。こういうの嬉しい!
▼綿あめタワー!!!!
▼こんなに大きい
▼見るからに美味しそうな北京ダック
▼ソースは甜麵醬ベースと、アボカドベースの2種類だ
▼まずは定番の甜麵醬から
▼いただきます!
▼ウホッ♪ 好吃~~~!
▼アボカドソースだとサッパリしてサラダみたいだ
▼両方つけてもイイ
▼麻婆豆腐(950円)は
▼ジャスミンライスつき!
▼そのままだと「辣(ラー:ピリ辛)」なお味。シビれる辛さ「麻(マー)」が欲しい人は粉山椒で調整しよう!
▼よだれ鶏(800円)
▼酸味がかった辛さが食欲をそそる
▼かき氷もやってた! 食事だけでなくカフェ利用しても良さそうである
沢井メグ




















【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった
人生で初めて「銀座アスター」で北京ダックを注文したら、その姿にビックリしてしまった! 東京・上野
【禁句】世界最高もバーミヤンも「北京ダックはそこまで変わらない」と感じた明らかな理由
中国人が行列を作る上野の「北京ダック専門店」に行ってみた結果 → あるコースに激しく中国を感じた
【検証】ヨーロッパ限定の『カップヌードルそば』6種類を食べ比べ! 「焼き鳥」「すき焼き」「北京ダック」など焼きそばの常識が完全に崩壊している!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
忘年会の感動をお得に味わうべく「超高級中華」に平日ランチタイムに行ったら予想外の出来事が連発! 北京ダックの名店『全聚徳』にて
北京ダック食べ放題4048円! 雑居ビルの中華料理屋に入店したら「暗黙のルール」があった / 高田馬場
「横浜中華街」と「神戸南京町」をやんわり比較してみた
上司不参加の忘年会、「超高級中華」で酒池肉林の大豪遊! → 後日領収書を見せたら返り討ちにあったでござる…
松戸のタクシーの運転手さんにオススメの店を聞いたら、一周回って私が運転手さんにオススメすることになった話
【朝ケンタ】中国ケンタッキーの「朝メニュー」が全くケンタっぽくない、けどめちゃめちゃウマいッ!!!!
すかいらーくの新業態、飲茶食べ放題の「飲茶TERRACE 桃菜」に行ったら中華のサイゼだった!
【衝撃】アメ横で “伝説の霊鳥” 烏骨鶏の肉を発見 →『真・中華一番!』風に炊き込みご飯を作ってみた結果……
パレスチナ出身のシェフに聞いた現地で最もよく食べられている料理 / 十条「Bisan(ビサン)」
【激ウマ確定】インドネシアのケンタッキーで『皮だけフライドチキン』が登場! これは「KFC版・北京ダック」だ
【台湾フェア】カルディの『食べる麻辣醬(マーラージャン)』がウマすぎ止まらねえええッ! ピリ辛&痺れる辛さに魚介の旨味!! 麺にかけるとあの料理ソックリに