ここ数年、世界各地で盛んに開催されるようになったドローンレース。上級者が集まる大会では最高時速が120km以上にもなる本格的なラジコン競技である。
スピード感溢れるドローンの動きもさることながら、もうひとつのドローンレースの魅力は何といっても特設コースの美しさだ。そこで今回は、アメリカで行われたドローンレースの超サイバーな映像をご覧いただきたい。
・「GoPro Awards」の受賞作品
ご紹介する映像は、世界的アクションカメラメーカー『GoPro』がユーザーから作品を募るコンテスト「GoPro Awards」の受賞作品だ。高画質で有名なGoProで撮影されているだけあって、大変クリアな映像が収められている。
・米国アリゾナ州の大規模なドローンレース
そして、この動画は米国アリゾナ州で行われた「Phoenix Cup」という大規模なドローンレースでの一幕だという。動画の28秒あたりでレースがスタートすると……。
暗闇に浮かぶライトの枠の中を、もの凄いスピードで通り抜けてゆく映像が映し出される。え! これマジで実写!? そう疑ってしまうほど、超サイバーで美しいコースの風景だ。
・コース自体は完全に実写
画面上にはコースマップやその他の文字が合成で表示されてはいるものの、このコース自体は完全に実写だというから驚くしかない。ちなみに、ご視聴の際は高画質での再生がオススメだ。
まるで3Dゲームの映像を見ているかのようなこのドローンレース。世界中でますます人気が高まるに違いない。さて、今後どんなコースが現れるのだろうか。
▼GoProで撮影されたドローンレースの映像がこちら